noteとの付き合い

noteで記事を書き始めてすぐ、フォローしてくれてる人もいないのにこんなに簡単にスキがつくのかと驚いた。承認欲求に少しだけ火がついてしまった。よりスキをもらえそうな記事を書きたい、毎日投稿したい、そんな気持ちが湧いた。

初めて3ヶ月ほど経っただろうか。

毎日投稿するのはやめた。
何か書きたいことが溢れた時だけにした。
何を書こうか絶え間なく考えるようになってしまって怖くなった。

同じような内容でもいいことにした。
自分の書きたいことなんて常に似通っているし、私は日記的に書いているだけなのだから。同じこと何十回と書いたって誰にも文句は言われないし。

自分のこういうSNSとの付き合い方の下手さにうんざりした部分もあるけど、そんな部分にも気付くのが早くなった。

記事にすることによっていろんなことを実験的にチャレンジしてみる気にもなる。何もコメントなんかなくても、程よく他人の目を感じてチャレンジを簡単にやめないでいられる。

noteは自分の考えをまとめるのに大いに役立っているなと感じた今日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?