趣味:散財がおくる,いままで買って微妙だったもの集

この記事は、EEIC Advent Calendar 2023の10日日、12/10の記事として書かれています。9日目の記事はこちら.


はじめに

どうも,eeic2022のゆうてんです.コロナウイルスにかかってしまい,絶賛喉がぴえんなのですが,それ以外はだいぶマシになったので頑張ってアドカレを書きます.
さて今回は,今まで手にしたお金の9割を買い物に費やし一時期貯金がほぼゼロだった僕が,今までに買ったものの中でイマイチだったものをいくつか紹介していこうかと思います.EEICのアドカレですので,EEICに関係ありそうなPC周りのものからいくつか選んでいこうかと思うので,PC周りのものを購入する際の参考としてください.

微妙度: 微Bad

まずはそこまで後悔するほどでもないけど,もっといい選択があったなと言う感じのものをご紹介.

ウルトラワイドモニター

16:9の横長モニターです.元々は,モンハンを横長でやりたいというモチベーションで買ったものですが,作業用としても重宝していました.しかし,作業用としてウルトラワイドモニターを考えると,やはりどうしても4Kモニターに軍配が上がってしまうこと,捨てるにももったいないので買い替えるのが難しい等ではじめから4Kモニターにしておけばよかったと少し後悔しています.また,ウルトラワイドモニターを接続しているパソコンにVNCするとアスペクト比の関係でかなり見えにくいという致命的な欠点も抱えています.もっとも,4Kモニターが優秀なだけでウルトラワイドモニターもそこそこやれるので,今後VNCをする予定のない方はありかもしれません.

人差し指トラックボールマウス

トラックボールマウスの中でも,人差し指と中指で扱うタイプのものです.これは,単純に僕の手が小さくてうまく扱えませんでした.なので,手の大きい方には普通におすすめ出来ます.個人的にトラックボールマウスはかなり好きなので.これは惜しかったです.ただ,トラックボールマウスを使うと友人が自分のパソコンを操作したときにすごく嫌がられます.気をつけましょう.

微妙度: Bad

ここからは,買ってそこそこ後悔したものを紹介します.ここからは高価なものが多いので,財布へのダメージもでかいです.

M1 MacBook Air (RAM8GB, SSD256GB, JIS配列)

これはまだ僕がEEICに行こうとすら思っていなかった頃に買ったものです.なのでRAMもSSDもしょぼすぎるし,キーボードもJISでいまいち使いにくいです.ただ,充電持ちが良いパソコンが一台は必要なので仕方なく使っています.SSH等をすると発熱もなかなかしますので,やはりEEIC生はMacならPro一択でしょうか.僕も今14インチProの購入を検討していますが,金額が高すぎてやばいです.どうにかならないのでしょうか?

微妙度: 激Bad

最後に,買って激しく後悔したものを紹介します.買ってすぐ後悔したものから,買ってからしばらくして後悔したものまであります.

Lenovo IdeaPad Duet 560 Chromebook

2in1のchromebookです.このchromebook,とにかく動作が重い.その一言に尽きます.iPadの代用として主にYouTube視聴やブラウジング用に購入したのですが,すべての動作が重くて毎回軽微なストレスを与えられます.まるで,数年前のデバイスを触っているような気がしました.結果として,iPadに戻って来てしまいましたので,素直にAndroidにすればよかったと後悔しています.

Galleria GamingNote

2年前に買ったものなので.同じ型ではないですが,大体これくらいの値段帯のものです.スペックは,

  • CPU: Intel Core i7-11800H

  • GPU Nvidia Geforce RTX 3060 Laptop

  • RAM: 16GB

  • SSD: 512GB

さて,これのどこに後悔しているかというと,大きく

  • 充電持ちが悪い

  • グラボの性能が中途半端

  • 重い

の3つが挙げられます.
まず,充電持ちについて.EEICの教室にはコンセントがたくさんあるので.学部3年生までは困らないと思いますが,研究室に入るとそうは行きません.Meetingの教室や,研究会や学会の会場には十分な数のコンセントが無いこともしばしばです.そんな中でこのPC,なんと充電持ち2時間です.学会どころかMeetingを切り抜けるのも怪しいです.このせいでこのPCをノートPCとみなすのが非常に難しくなっています.
次に,グラボの性能です.Geforce RTX 3060 Laptopというグラボ,RTX 3060とありますがデスクトップ向けのグラボとは大きく異なる点があります.それはVRAMの容量です.通常のRTX 3060は12GBあるのですが,なんとLaptop版は6GBしかありません.しかし当時の無知で純粋は僕はそんなことはあまり理解せず,まあグラボあったら嬉しいな程度のノリで購入してしまいました.しかし,6GBのメモリではゲームは重いし,機械学習でも大したこと出来ないしで全然使ってません.ただ電気だけ食ってます.
最後の,重いです.主にグラボです,しかもグラボが発熱して熱いので,余計にきついです.
上記の理由から,GamingNoteを買うくらいなら素直にデスクトップを買って,SSHするなりをおすすめします.そちらのほうが後々パーツ交換等も出来ますし.

おわりに

さて,今まで買って微妙だったもの集,どうだったでしょうか?結論としては,

  • でかいもの

  • 高価なもの

  • 手を使うもの

を買う際は慎重になったほうが良いという感じでしょうか?当たり前ですが.ちなみに今興味があるのはHHKB Studioです.こちらも向き不向きありそうですので,試しに触りに行きたいですね.
最後に,買い物とは人生です.貯金などという女々しい行為はやめてみなさんも散財しましょう.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?