見出し画像

幻のヴィンテージジュエリーデザイナー:レニクボーン

レニは1954~56年に、オーストリアで活動していたブランド。
このブランドを立ち上げる前は、
クリスチャン•ディオールやスキャパレリでジュエリーデザイナーをしていた才能ある女性。

ガラスパール、クリスタルグラスを使いデザインされており、
ベースにはシルク、ベルベット、レザーを使うことが大きな特徴で、
自身のブランドのタグを縫い付ける制作方法です。

ベースからタグ付けに至るまでを、すべてハンドメイドで手刺繍で製作されていました。

そして、このブランドは、なぜかスキーリゾート地で販売されていたという特殊なケースだったため、後にジュエリーコレクターや有識者の間で話題になるまで、
その存在すら世間に知られていなかったのです。

ブランドがひっそりと製作を終了した後に、
ジュエリーコレクターの間で作品のすばらしさが評判となったものの、
現存する作品数の少なさと、情報の少なさから、幻と言われ、
ヴィンテージジュエリーの世界では唯一無二のブランドです。

ジュエリー本でさえ、彼女の作品を見ることはなく、
これらの情報もジュエリーディーラーと私がかき集めたもので、
真実は不確かなのです。

そして、同じような手刺繍の作品はあれど、レニの持つ存在感と美しさを越えるものはありません!と、バイヤーとして断言できます。
その希少性は言うまでもなく、レア度はヴィンテージジュエリーの世界でトップレベルです。

私がロンドン在住時に出会った数多くのジュエリーディーラーの中でも、
レニのジュエリーを持つのは、たった一人だけ。
確かな審美眼とセンスを持ち、
ハイクオリティのジュエリーだけを厳選して扱う、彼女。
私が最も信頼を寄せ、尊敬するジュエリーディーラーの一人です。

私がレニのジュエリーに出会ったのは、まだ私がバイヤーになる前に、
イギリスでアンティーク&ヴィンテージジュエリーをディーラーさんから学んでいた時のことで、
美しさと存在感は衝撃的で忘れることができません。
その時に購入したレニのジュエリーは、
ジュエリーへの純粋な気持ちを忘れないために、大切に保管しています。

『美しいものは永遠に美しく、時を経ても輝きを失わない』
レニのようなジュエリーに出会う度に、私が感じ、学ぶことです。

オンラインショップでは、レニのイヤリングをご紹介しています。
イヤリングを単品でご紹介できることは、この先おそらくまずないと思います。
ぜひ、ご覧ください。

http://meltingpot-shop.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?