見出し画像

ポメラを再び使い始めた話※追記あり

持ってるのに使わないなんてもったいないよね、と執筆作業にポメラDM200の使用を再開したので、所感を書こうと思います。

私のポメラ歴

最初に買ったポメラはDM100でした。
当時はまだiPadを持っていなくて、MacBookはあるけどそれなりに大きいし、ちょっとカフェとか行って書くのにちょうどいいやつ欲しいな…と思って買ったんだと思います。たしか。
それに、ガジェット愛好家かつ物書きやブロガーの方々がしょっちゅう「ポメラはいいぞ」って言ってたし。

DM100、そこそこ仕事の執筆に使った記憶があるのだけど、不満点があったんですよね。
それが
・変換が馬鹿
・画面が変
の2点。

以前のポメラの変換のおばかさん加減については調べれば出てくるので割愛するんですけど、画面が変ってなにそれって思うよね。
たしか、本当は縦向きで使うはずの液晶を無理矢理横向きに使ってて、それで見る角度によっては妙なちらつきが出る、というものだった。
長時間画面見ることになる物書き勢としては致命的欠陥ですよね。

それでもしばらくは使ってたんですけど、数年後DM200が登場して乗り換えました。

他にもDM5だか10だかも持ってたんですが、そっちはごついし重いしフォルダ関係が弱かったのもあってすぐ使わなくなっちゃいました。


DM200のいいとこ

そんな前作から、変換も画面もあきらかに改善されてます。
特に画面はフォントの表示もなめらかできれい。Macユーザーが言うんだから間違いありません。(Windowsのフォントのギザギザが許せないやつ)

アウトライン表示が手軽に出来るのも、ブロガーや長編小説を書く物書きにとって使いやすい点だと思います。
私はプロット書く時なんかも重宝してます。

画像1

左側のこれね。

そうDM200はスクショも撮れる!
いやそれスマホとかタブレットなら当たり前の機能なんですけどね。ポメラにとっては当たり前じゃなかったので。
そんなにスクショが必要な時ってないですけど、ポメラの画面ってなんかそれだけで様になる何かがあるじゃないですか。
だから無意味にスクショしては保存して、iPhoneに移して眺めたりしてます。
(スクショはSDカードに保存されるので、SDカードをiPhoneやiPadにつなげばすぐ移せます)

あとは、これは人によりけりだと思うんですが、
充電式になったことも良かったところの一つです。

DM100は電池式で、これはこれで出先で電池なくなっても買えばいい、という利点がありました。
でももう今の世の中なんでもかんでも充電だし、モバイルバッテリー持ち歩かないといけないじゃないですか。
コンビニでモバイルバッテリーが買える世の中になりましたからね。もはや電池式である必要はないかなと個人的には思ってます。

そして、これはポメラの最大の利点ですが、
やはりネットに繋がらない、書くしかできない。これはやはり大きい。

ぶっちゃけ集中しちゃえばPCだろうがスマホだろうが関係ないんですよ。
あと、どうしても調べながら書かないといけないものもあるし、そういう時は結局ネットに繋がないといけない。
でも、通常状態ではネットに繋がらない、というのは、小さいようで大きな集中を増すポイントだと思います。

とくに私はADDの気があるので、集中すれば過集中気味になって長時間書けるんですが、そこまでいく前は本当に気が散りやすくて、無意識にTwitter開いたりネット開いたりしちゃうんですよ。
本当に無意識なんです。一回手が止まってふう、となった時にはもう手がブラウザを開いてる。

ポメラを使うとそれがなくなるので、これが地味にでかい。
もちろん、ふう、ってなってスマホ持ったら意味ないです。でもこれが意外とそうならないんですよね~不思議。

DM200は2つのファイルを画面分割で表示できるのも嬉しい機能です。
プロットを表示させながら書くことが多いので、これはとても助かる。

でも不満なところももちろん、ある。

DM200の不満なとこ

液晶、改善されたとは言ったけどまだ不満もあります。
画面が青い!!

さっきのスクショを見てもらうとわかるんですが、もうあきらかに青いですよね。(スクショじゃわからなかったね。画面を写真に撮らないとだめだ)
iPadやMacはナイトシフト機能があるので、わたしは昼間からオンにして画面の白をだいぶオフホワイトよりにして表示してます。
これに慣れると、この画面がま~青い青い。ブルーライトきついって。

それでも、前作のちらつきやフォントのギザ加減がない分、だいぶいいと思います。
ただナイトシフト画面に慣れた人が、長時間ポメラを見ることでのブルーライトの影響はちょっとわからないですね。

一応、こんなものも発売されていて

たぶん今これつけてると思うんですけど、買ったのが3年前なので記憶が定かじゃない。でもつけても所詮“カット”なので、画面の色が変わるほどではないです。
これ、画面の色をだいぶ黄色よりにしてくれるフィルム開発されたら、結構需要あるんじゃないのかなー。

白黒反転させてダークモードにすればいいのでは?という選択肢もあるんですが、
黒い画面に書くのがどうも慣れない人種なんですよね。
目が滑って文章が入ってこなくなるんですよ。
それにDM200だと黒背景は画面の映り込みが激しい。いやこれはフィルムのせいかもしれないけど。

バックライト搭載してないかつてのポメラやDM30なら出てこない問題なんですけどね。
でも暗い部屋でベッド寝転んで使ったりもするし、私はバックライト必須派です。
なので、次世代機はぜひともナイトシフトの搭載をお願いしたいです。

ファイル連携もだいぶよくなったとはいえ、あと一歩かゆいところに手が届いて欲しい。
DM200はついにWi-Fiが搭載されてるので、一応、iPhoneやらiPadやらにファイルを送ることができます。
一応、と書いたのは限定的だからです。

ios機器ならば、連携したGmailのメモにポメラ専用のフォルダができて、そこにあるファイルなら『ポメラシンク』という機能を使ってやりとりすることができます。

ないよりはだいぶいい。Wi-Fiが繋がる環境なら、ポメラとiPhoneないしiPadでテキストのやりとりがボタン二発(一発じゃないところが悲しい)で出来る。
そう、ちょっと不便なのが、ボタンを二回押す必要があるということ。
(ポメラシンク起動してネットワークの接続→開始を押してシンク開始)
これが地味に…じみ~にネック。
またシンク開始しても数秒~数十秒待たされて、さらにiPhone側でメモが更新されるのも少し時間がかかる。
このわずかなラグ、普段クラウド経由でファイルのスムーズな同期に慣れていればいるほど、めちゃくちゃもたついてるように思えるんです。

iPhone・Mac・iPad間での同期は本当に1秒もかかりません。でかい動画ファイルならまだしも、テキストなんて保存した瞬間に同期されている。
これに慣れてると、ポメラとその他機器の間でファイルを同期するラグが、ちょっとストレスになったりします。

なので、今は基本SDに保存して、SDをiPadないしiPhoneに接続してテキストをやりとりすることにしています。
SDカードを取り出してリーダーにいれてそれを刺して…って手間とどっちがマシかな?というレベルではあるんですけけど。

これも、SDカードの読み書き速度のせいでまだ快適といえる方法を見つけてないので、見つかったらまた書きたいと思います。
(クラス4のSDカード使ってるせいか書き込むのに非常に時間がかかった……近日中にクラス10のカードに変える予定)
→末尾に追記書きました。

基本的には、ポメラの使用用途としてはテキストを書いて一時的に置いて置く場所、が正しいんだろうなと思います。
管理や保存は別のPCなりに移してやる。
でも、執筆中の参考やちょっとした息抜きに、過去に書いたものを読み直したり資料のファイルを読んだりをポメラでもしたいんですよね~。
そのためにはある程度SDにテキストを保存しておきたい。


でも結局使いたいポメラ

色々不満点も書きましたが、それを押しても使いたくなる魅力がポメラにはある、と思います。
やっぱり大きいのは、書くしかできないこと。これに尽きますね。
結果的に、これまで何回もnoteの記事を書き出しては途中放棄していた私が、これはちゃんとポメラで書き上げています。
ほらね。気が散りやすい人間にはやはり最高の友なんだよ。ポメラ。

画像2


数年前にポメラ10周年記念か何かのステッカープレゼント、ポメラへの想いを綴って応募したら当たったんです。
「当たったらブログにポメラのことたくさん書くね!」って言って数年経過しましたごめんなさいキングジムさん。
今日約束を果たしました。
書いた内容は良いことばかりじゃないけど、でも結局、DM300が出たら私はまた買っちゃうと思います。


追記

ポメラ用のSDカードを新しく買ったんですが、
間違えて64GBのものを買っちゃったんですよ。


サイトにも説明書にも、32GBのSDHCまで、って書いてある。
あちゃ〜〜〜失敗した、これ返品しようかな……と思ったんですが、
物は試しだ、とポメラに入れてフォーマットしてみました。

使えました。

画像3

ふつーに認識されている……。

公式では32GBまで、となってるのでおすすめはしませんが、DM200で63GBも認識されましたよ〜!という報告です。

ファイルを移してみても、保存もスクショの保存も全部問題なくできてます。
ただ、もしかすると32GBを超えた段階で使えなくなる、という可能性もなくはないですが……でも空き容量のところに63まで書かれてるんだから大丈夫なのかな?

テキストだけ扱って32GBを超えるのはまずないと思いますが、スクショをばんばんしてたらもしかすると増える可能性もあるので、
その時が訪れたら、また検証してみたいと思います。

ちなみにクラス10なので書き込み、読み込みスピード段違いで速くなりました。
おそらく私が使っていたSDカードは(8GBでクラス4のやつ)DM100時代に買ったものでしょうね……。
ファイルのコピーに異様に時間かかってたのが解消されたので、快適に使えそうです。よかった。

参考になったな〜なんかちょっとよかったな〜。と少しでも感じていただけたなら、サポートもお願いします。100円からできます。いただいたサポートはみなさんに還元できるようにします。