見出し画像

note新エディタベータ版先行レビュー

noteに新エディタが来るってよ〜〜〜〜!!!

ということで、noteプレミアムユーザー向けのベータ版新エディタを試してみたので、そのレビューを書きました!
noteプレミアムに入っていない方で新エディタが気になっている方には参考になると思います。


【新機能一覧】

ショートカット&Markdown記法
公開設定画面の全画面表示
ドラッグで画像・ファイル・各埋め込み要素を移動
改行と段落替えをスムーズに
複数画像の一斉アップロード
画像の代替テキスト(alt属性)設定

詳細は上記公式noteページにあるので、
わたしが使ってみて便利だな!と思った機能をご紹介しておきます。


改行と段落替えをスムーズに

これずっっっっと欲しかった!!

今までnoteのエディタでは、エンターを1回押すと段落替えになってしまっていました。
つまり、エンターを2回押した時のように改行+空行が入るようになっていたんです。

これ、WordPressのエディタでもそうなんですけど、本当に謎機能ですよね。
英語圏の記述方法がそういう仕組みらしく、そのせいでエンター1回=段落替えがデフォルトのようなんですが、
正直、日本語で執筆するにはこの機能って邪魔なだけ。

今までは通常の改行をするためには『shift+enter』をする必要がありました。
このせいで、スマホからの執筆の際もブラウザに備わっている改行機能を使う必要あり、かなり面倒だったんです。
みなさんも「なんで勝手に空行入っちゃうの!?」って一回は戸惑ったんじゃないでしょうか。

それがベータ版でようやく改善されました!
エンター1回で改行、2回で段落替えになりました!


やっとだよ〜〜〜!
むしろ日本発のnoteになんでこの機能なかったの?という感じです。


確認したところ、スマホからの執筆でも改行できました!

この機能は本当に嬉しい。
普段別エディタアプリやポメラなどを使って執筆している人には、特に嬉しい機能じゃないかと思います。


ショートカット&Markdown記法

これも特に別エディタを使って書いている方には嬉しい機能ですね。
markdownが使えるということは、
markdownに対応したエディタで書いたものをそのままコピぺして更新できる、ということです。

わたしが愛用しているテキストエディタアプリにUlyssesというのがあるんですが

これはmarkdown記法に対応していて、ボタンひとつで見出しや強調を挿入できるとても便利なエディタです。
WordPressならこのアプリで直接更新ができるので、ブロガーさんで使ってる方も多いですね。

こういったmarkdownエディタアプリは他にもたくさんあるんですが、
これでmarkdownを利用して書いたものがそのまま使える。

これはつまり、noteのほぼ完璧な下書きをオフラインで行えるようになった!
ということです。

これまでは別のツールで執筆をした後、
最終的にはどうしてもnoteのブラウザで修正する必要がありました。
見出しを設定したり、画像を挿入したりといった箇所です。

markdown記法が使えるようになれば、
少なくとも文章部分は完璧な状態で下書きをすることができます!

これまでエディタで修正する必要があった、
見出し、引用、強調、リンク
の部分を設定してしまえる、ということですね。

さすがに画像はエディタで入れなくてはならないですが、文章部分だけでも仕上げてしまえるのは嬉しい!

わたしは普段ポメラを使ってnoteの記事を書いているので、
ポメラにmarkdownのタグを辞書登録しようかと思ってます。


エディタ上に見出しが表示されるようになった

これ、実際に今書いているエディタのスクショなんですが、
違う部分わかりますか?

画像3


左上に見出しが表示されるようになりました!

これも地味に嬉しい機能ですね。

書きながら、全体で何個の見出しがあるのかを一目で把握できるし、
先に見出しを書いてから中を埋めていく、アウトライナー的な書き方もできます!


リンクの貼り付けがスムーズに

また、書いていて気づいたのですが、
リンクの貼り付けが非常にスムーズになりました!

実は以前まで、iPadの Safariで更新している時、
リンクの貼り付けに失敗することが何度かあったんです。

絶対に貼り付け失敗するのが、App storeのアプリをシェアしようとする時。

画像1

これは実際に以前のエディタで入力した画面なんですが、
こういう風に、リンクがテキストのままで画像になりませんでした。

どうすれば画像リンクにできるかというと、
一旦別のメモアプリなどにコピペして、再度コピペするという手法を取っていたんです。

はい。超絶面倒でした。

それが新エディタだと、


スムーズに画像リンクになります!

これはめちゃくちゃありがたい〜〜〜!!

これ、note記事のリンクを貼り付ける時にはあまり失敗がなかったんですよね。
でもYouTube動画やamazonリンクの貼り付けもたまに失敗することがあったし、これがブラウザのせいなのかなんなのか分からず地味〜〜にモヤモヤしてたんですよ。

しかも貼り付けがうまくいっても、
何故かエディタの一番上まで戻されてしまう、という謎現象も起きていました。

新エディタではそれもほぼ起きませんでした!

これが改善されたのはとても大きいです。


今後の追加予定機能


■ 公開設定画面での記事プレビュー
■ 箇条書き機能
■ 小見出し(h3)
■ 取り消し線
■ コピペでのスタイル保持


小見出し機能
はぜひとも欲しかった機能です!

画像2

↑のように、すでに小見出し実装を見据えたUIになっていました。
これがあると細かく項目を分けて書く記事の場合にとても役立ちそうですね〜!

取り消し線機能も欲しい!
情報のアプデのために記事をリライトした場合とかに、直した箇所をわかりやすくするために取り消し線があるととても捗ります。


noteの記事は普段ポメラで書いていたんですが、この新エディタを触ってみたら快適すぎて、しばらくiPadとキーボードで更新してみようかな?
という気になってきました。
さっき書いたmarkdown記法での更新も試してみたいです。
エディタが使いやすくなるのは嬉しいですよね〜!

現在、新エディタのベータ版はnoteプレミアム、もしくはnote proに入っている人にのみ先行でお試しできる機能です。
気になる人は入ってみてもいいかもしれないですね。

わたしは予約投稿目当てで入ったのですが、この予約投稿がすごく便利で、翌月以降も継続利用しそうです。
新エディタに機能追加があったら、またレビューしてみたいと思います。


ここまで読んでくれてメルシー♡







この記事が参加している募集

noteの書き方

参考になったな〜なんかちょっとよかったな〜。と少しでも感じていただけたなら、サポートもお願いします。100円からできます。いただいたサポートはみなさんに還元できるようにします。