見出し画像

メロウデュ「Can't wait! 」ライナーノーツ その1

メロウデュ7枚目のミニアルバム「Can't wait!」を、2020年2月2日というなんとも素敵な数字の並びの日にリリースしました。

メロウデュが大好きなフュージョン、ラテンジャズをベースに、
沢山の経験を経て生まれた今のメロウデュを詰め込んだ1枚。
最高のミニアルバムが生まれました。
REC以外で様々なことがあり心折れそうになりましたが、
リリース日も早まるという驚きの状態で当日を迎えました。(予定の日はCD裏面をご覧ください笑)

リリース当日はサッポロファクトリーアトリウムでリリースイベントをさせて頂き、iTunes Store ジャズチャート1位も!
https://music.apple.com/jp/album/cant-wait/1495945024
2月16日にはお世話になっている音楽処さんでのライブ。
両日ともに沢山の方にお会いすることができました。
そして、支えてくださった皆さんのおかげで、気持ちよいイベントになりました。
本当にありがとうございました。


その後、想像以上の大変な状況になってしまいました。
想いと音を一緒にお届けできるインストアライブがどんどん中止に。
さぁ、行くぞ!という時に・・・しかも、まだCDショップに並んでいないため、インストアライブはCDをお届けする唯一のチャンス。(流通は5月になりそうです)
わたしもヤギちゃんも「超自信作!これ絶対聞いてほしい!」と思っていただけに、正直いろんな思いが渦を巻きました。

でも、聞いてくださる方あってこその音楽。
皆さんの安心と安全が最優先です。
そこで、小さなことでも、おうちで楽しめる何かをお届けできないかな・・・と思い、まずは文章を綴ることにしました。

CDの中に1文ライナーノーツもあります。
読んだ方はそれ以上の楽しみを
まだの方はいろんな想像をしながら
ちょっとでも楽しんで頂けたら嬉しいです。

毎週の番組(FM NORTH WAVE 土曜22時~「Brand New Express」)の中で最近は曲のことをお話しています。
お付き合い頂いている皆様、ありがとうございます。

皆さんから頂いた質問を組み込みつつ進めていきます。

上手く文章にしにくい部分も多々ありますが、
お付き合い頂けたらと思います。



アルバムのテーマについて


アルバム全体のテーマは「休日」
お休みは、いろんな過ごし方があると思います。
アクティブだったり、まったりだったり、世間一般では休日と呼ばれる日もお仕事だったり、そんな様々なストーリーをイメージして作りました。

曲を作った順番と収録曲の順番はどのくらい違いますか?というご質問を頂きました。
今回に関しては「Hill climb」が2019年1月、「Can't wait!」が一番最後(8月後半)でした。その他の曲はお盆時期にごちゃっと作っていて、作った順番がわからなくなっています(すみません)

アルバムの曲の(流れ)順番とかってどうやって決めているのでしょうか?という質問についてです。
これはもう直感で並べてみて、通して聴いた時にストーリー性があるかどうか(あくまで自分達判断ですが)、みたいな感じで決めています。
ただ、今回で言うと6PMをヤギちゃんにデモで渡した時、
「この曲は最後の曲っぽいね」と言われ、確かにそうだな~と思ったので、
ラストに持ってくることは最初から決まっていました。
Can't wait !は、絶対1曲め、というのも曲ができた段階で決めてました。
今回のミニアルバムの曲順に関しては、ヤギちゃんとわたしの考えが最初から一致していました。(ちなみに前回はもめた)


テーマを決めてから曲作りをしますか?というご質問を頂きました。今回は「Hill Climb」以外は、テーマを決めた後に様々な休日のストーリーを思い描きながら作りました。  「Hill climb」については、改めてまた書きたいと思います。
今回は、ということは、以前の作品にはテーマを決める前に作っていたものもあったということになります(小声)しかしながら、作っている最中とアルバムに入れようと決めた時点でイメージが合致していた作品には間違いありません。そうじゃないものは、押入れにしまってます。



「休日」がテーマのこのミニアルバム。
皆さんはどんな休日の過ごし方をしていますか?


========

早く穏やかな休日を過ごせる日がやってきますように。

次からは曲ごとに書いていきます!



この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートお願い致します!頂いたサポートは、活動に大切に使用させて頂きます!