日本の食料自給率が世界で圧倒的に低いこと


低いのは知ってました。
減たんを国から強いられる農家さん。
畑と水田を交互にするなんて無理。
それでもなんとかやって来たのに、
これ以上できないと訴えてました。
日本人は米が食べられなくなる。

「じゃあ、パンを食べればいいじゃない」

なんてマリーアントワネットみたいなこと言ってるわけにはいかない。殆ど輸入だ。
最近の国会は増税に対して答弁が繰り返されているが、岸田首相の返す言葉は、どの政党からの質問にも同じ、何も感じない答えだ。
それは、国民には何も伝わらない。雲がかかっている。

今、本当に戦争が起こったら、
日本人の7割はご飯が食べられなくて死ぬだろう。日本をやっつけるなんて、なんて簡単!
他国は輸出を切ればいいだけだから。
爆弾も戦車も要らないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?