マガジンのカバー画像

Trans、トランス、とらんす。

6
ジェンダーとかセクシャリティについて、主に自分の体験を中心に。
運営しているクリエイター

2014年6月の記事一覧

Trans、トランス、とらんす。 - 3 変わったのではなく、気付いただけ(4)

※投げ銭方式です。全文公開されています。

ポリアモリーについて(と、締めくくり)

minatsu_bi_happyを好きになった時、わたしには5年付き合った彼氏がいました。

minatsuにもわたしより以前から付き合っている彼氏がいましたが、彼女はポリアモリー(複数恋愛)を自覚し、公言もしています。
対してわたしは、自分はモノアモリー(単数恋愛)という認識。

minatsuのことは好きだけ

もっとみる

Trans、トランス、とらんす。 - 3 変わったのではなく、気付いただけ(3)

パンセクシャルについてトランスするまで、わたしは自分がストレート(男性として女性が好き)だと思っていました。

GIDだと診断を受けると、嫁に対して「女性が女性を好きになる」格好になり、あれ、もしかして自分てレズビアンだったん?と思うようになりました。
体はまだ男性だし、社会的なジェンダーもずっと男性だったけど、女性として女性を好きになる、同性愛の状態。
ややこしい(^_^;
 

トランスを開始

もっとみる

Trans、トランス、とらんす。 - 3 変わったのではなく、気付いただけ(2)

GIDについてGID(Gender Identity Disorder: 性同一性障害)というのは、強い性別違和感を持つ人に対してホルモン投与や形成外科手術をする際、優生保護法等に抵触しないようにするために考案された「病名」です。

*最新版の「精神障害/疾患の診断・統計マニュアル(DSM)」では、GD(Gender Dysphoria: 性別違和)と改称されているそうです。
 

わたしがGID

もっとみる

Trans、トランス、とらんす。 - 3 変わったのではなく、気付いただけ(1)

わたしの現在のセクシャリティは

・MtFトランスジェンダー かつ GID(性同一性障害)
・パンセクシャル
・ポリアモリー

ですが、最初からそうだったわけではありません。
今回はその辺りの経緯を、お話しします。
 

性自認についてわたしは、両親の間に『長男』として生まれました。
(上に姉が1人います)
思春期くらいまでは特に大きな問題なく、男の子として過ごしていたように思います。

問題な

もっとみる