見出し画像

ほんの少し生活習慣を変えて自分だけの武器を手に入れる

いきなり生活習慣をガラリと変えるのは非常に難しい。どうしてもこれまで習慣化されてきたことを変えたくないという心理が働くからである(いきなり生活習慣をガラリと変えて長続きした人はぜひ教えて欲しい。私の生活習慣改善に役立てるので)。

そこで、タイトルの通りの目標を年始に立てた。
生活習慣をガラリと変えずとも、スマホをいじっている時間を別のことに置き換えて学びの時間に置き換えて自分だけの武器を手に入れていきたい。


今年学びたいこと①

仕事に役に立つ資格を取得する

早速アバウトな目標になってしまったが、今年はもっと資格取得の勉強をして、試験に合格していきたい。
仕事に役立つ資格として具体的に取得したい資格は、簿記3級、応用情報技術者試験、Java Bronze・Java Silverである。
自己紹介記事で記載したように私はITエンジニアである。だが、めちゃくちゃ仕事ができるわけではなく、仕事関係の資格を多く持っているわけではないので、自分の会社以外でも通用するような資格が欲しい。

今年学びたいこと②

自分の文章力を上げる

自己紹介記事でも書いたように、noteを始めた理由の一つは文章力と語彙力を上げることである。自分の想いを言葉にしようとすると、よく胸がつかえる感覚に陥ってしまうことがあるからだ。こうなってしまう理由の一つとして、自分の語彙力と文章力が圧倒的に足りていないからだと思っている(別の理由も存在するだろうが・・・)。この状況を少しでも改善するために今年は文章力と語彙力に焦点を当てて学んでいきたい。そのため、文章の構成力や語彙に着目して本を読んでいきたい。積読解消にもいいだろう。

今年学びたいこと③

自分自身を知る

これから自分がどうありたいかを考えるために、自分自身を知るということはとても大切なことだと思っている。つまり、自己分析の仕方である。
就活の際に、自己分析をしたはずなのだが、どうも自己分析が甘かったようである。自分がどのような人間であるのか分からないと感じる場面が多いからである。これでは、今後自分がどういった道に進みたいのか決めることができないし、できたところでアクションプランを立てることができなくなってしまう。私はそれが非常に怖い。だから自分自身のことを学びたいのである。

最後に

生活習慣をほんの少し変えることでやれることは多々ありそうである。自分がどれだけ出来るかはわからないが、やれることはやってみようと思う。

ただ、これはあくまで現時点(2024年2月11日)でのアクションプランであるため、途中で自分の興味が変わったり別のアクションプランを実行しだすかもしれない。しかし、自分の目標にギチギチになりすぎるのも嫌なので、ほんの少し生活習慣を変えて自分だけの武器を手に入れるという核だけは忘れずに日々をしなやかに生きていきたい。

#今年学びたいこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?