見出し画像

同棲の話9:喧嘩をした

彼氏と付き合って約1年半、同棲して約2ヶ月、2回目の喧嘩。前のときは同棲のきっかけになった喧嘩👇

今回の喧嘩のわたしの思う経緯は以下の通り。自分の反省すべき点もあるために記録。

1. 彼氏が仕事で家を空けることが多い。
→家のことをわたしがやってばかりだなあという不満や、平日はごはんを一緒に食べてすらいない寂しさが溜まる。

2. 前回の彼氏の出張のときに彼氏は前日飲み会。当日は食べたものを食べっぱなしとかの家を片さない状況で出発。仕事から帰宅したわたしが片付ける。出張中に彼氏が気になると言っていた家のことを整理する。
→飲み会には行くのに家のことは自分のこともやらないのかよという不満が溜まる。

3. 彼氏が出張から帰ってきた翌日、わたしは在宅で仕事。彼氏は自分の洗濯物の干しと取込をわたしに依頼したが、わたしは取込のみ依頼されたと認識。彼氏は干しも依頼したと認識しているために洗濯機がまわっている状況で出発。わたしは午前中に終わらせなくてはいけない仕事があったし、干すのは彼氏がやると思っているので家を出ることに混乱。
→イラつきながら干す。普段から落ちやすい籠が2回も落ちてきたことに舌打ちしたくなる。

4. 彼氏が帰宅。洗濯物にはお礼を言われる。
→迷惑レベルの割にお礼が軽いという印象を持つ。

5. 洗濯物に下着が含まれなかったために、干しもわたしに依頼するつもりだったかを確認する。Yesの旨の回答がある。
→仕事で時間が無い日にわたしの予定を確認せずにその対応をされたことにブチギレ。仕事があったのに洗濯物を放置されたことや、出張前の飲み会には行くのに家のことはやらないことに対して詰める。

6. 彼氏から数回の謝罪を受けるが取り合わず、キレつつ一人で過ごす。なんだか悲しくなってちょっと泣く(情緒、、)。
→一人で過ごしている間に言い過ぎたことや態度が悪かったことを自覚し、もしかしたら彼氏は干しも依頼をしていたのではと思い当たる。

7. 彼氏が近くのホテルへの家出の準備を始める。しおしおのまま話しかける。洗濯物とか含めて自分が8割は悪いと思うが、話し合えないことは本当に駄目だと思うとの意見。いま一緒にいると良くないことを言ってしまいそうだから出ていくとのこと。
→謝罪を取り合わず話し合わないのが駄目だという意見には完全に同意だし、自分の悪いところだと思っているので反省して謝罪。

8. 彼氏も落ち着いてきたのか、けっきょく家出には至らず話し合い。出張前のことも含めて溜まっていた嫌だったことを伝える。二人ともちょっと泣く。以下のようなことを言われる。
・機嫌を悪くしないでほしい。
・家で打合せは出来ないし、仕事に対して言われると困る。
・やってもらったからお返しをするというような関係でないと思っているみたいなこと。

経緯は以上。今後こういうことが起こらないのが1番良いのだけど、お互いの働き方が変わらない限り難しいのだろうな。彼氏もどうしたら良いんだろう、と言っていたけど、けっきょく結論は出ずに就寝。翌朝はやっぱり出ていくとか別れたいとか言われないかと怯えたけど、とりあえず普通に出かけていったし怒っていないと言っていた。ため息をついていたけどPCの前だったし仕事関係だと思いたい。

彼氏が経緯7で言うのを我慢してくれたことは同棲の解消とお別れなのだろうなと思うと悲しい。結婚したいと思っているし別れるだなんて考えたくないけど、ヒステリックに怒ってしまったし、一緒にいるのすら嫌な人は嫌だろうな。ごめんね。

これからどうなるだろうかと思いつつおわり🌷

いただいたサポートはご褒美に使わせていただく予定です🌈🎁いまだったらどら焼きになります!