見出し画像

結婚感とかを彼氏に確認した

付き合い始めの頃から確認したいなと思っていることを書き始めて、これまで聞けるタイミングで聞いてきたことが溜まってきたから公開することにした。随分前から書いているからいまとは考えが違っていたりする。


いつ結婚したいのか

結婚について、彼氏の周りには結婚してる友だちが多そうだから結婚願望がゼロではない気がするけど、すごい願望が強いわけでは無い気がする。でもいつ頃結婚したいとか聞いたことない。向こうはアラサーだけど男性で1個下で、けっこう仕事してるひとだからまだまだ家庭とかいらないのかなあ。

2023/4追記👇

結婚願望あるらしい。いつ結婚したいのかはもう聞けないなあ。

2023/7追記👇

2023/6から同棲を始めたけど、1年とかは同棲をするつもりでいたみたいで、それは長いと言っておいた。そもそも同棲反対派だったし、同棲しなかったらもっと早かったかもしれない結婚なのに、同棲したからそこから1年は待てないよ、、早くて3ヶ月あればまあ今後がなんとなく分かるし、長くて半年と考えていることは言っておいた。吉と出るか凶と出るか、そもそも考慮してもらえるのかどうだろう。

わたしと結婚する気があるのか

そのままの意味。わざわざわたしに告った理由に結婚があると思いたいけどどうなんだろう。

2023/2/15追記👇

俺は結婚したいと思ってるし、って言ってもらえて嬉しかった。アクセサリーをつけるイメージがなかったけど、結婚指輪はつけるって言ってた。

2023/7追記👇

同棲するための賃貸契約書には婚約者と記載されたり、周りから旦那さんと呼ばれたりしていても嫌がりはしないし、結婚を考えてくれているようには思う。同棲が失敗だったと思わないよう、無事に結婚までいけたらいいなあ。

2023/8/18追記👇

結婚とか子どもに対する願望はあって、出来たらいまはそれは彼氏と叶えたいとは思うんだけど、だいぶ先に考えているならそれは早く言ってほしいと思って聞いたら、俺の覚悟の話?って言われて、単純に予定の話と答えた。そんなに先とは考えていないし、その時期は近づいていると思ってくれていい、みたいなことを言われた。

なんだか回りくどい気がするしプロポーズではないことは悲しむべきなのかも知れないけど、結婚を前向きに考えてくれていることも、そんなに先じゃない時期にプロポーズしてくれそうなことも嬉しかったな。

こないだ喧嘩したときにいま一緒にいると良くないことを言ってしまいそう、と言っていた内容が同棲の解消とお別れかと確認したら、Yesとは言われなかったけど、そうならなくて良かったね!って言っていた。本当にそう〜〜今日も楽しくごはんの予定だし、明日もデートの予定だし、これからも明るく元気に楽しく一緒に過ごしていけたら嬉しいな。

子ども欲しいのか

友だちの子どもの写真と動画を自分の携帯に保存してるから、子どもは好きだと思うんだけど、自分の子も欲しいのだろうか、と思っていたけど聞けた!自分の人生設計に子どもいるの?って聞いたらいるって言ってた。子ども欲しいんだなあ。何人欲しいのかとかも聞いておくべきかな。

2023/4追記👇

子どもをどのくらいのレベル感で欲しいのか聞いてみた。レベル感の意味合いとしては、自然に出来なかった場合の不妊治療の有無とか。

明確な答えは聞けなかったけど、不妊治療は女の人のが大変だと思うからそこまでやるかは〜みたいな話だった。最近友だちの子どもと遊んでるらしくて嫉妬、、笑

2023/7追記👇

子どもの人数の話になったときに、自分が兄弟いるからいないことが考えられない、居て楽しかったと言っていた。恐らく二人兄弟を想定してると思う。


結婚感も家族感?も確認進められてて嬉しいし、結婚を考えてくれていて嬉しいな〜
おわり🌷

いただいたサポートは生活のご褒美に使わせていただく予定です🌈🎁いまだったらどら焼きになります!