見出し画像

17歳と反抗期15歳とイケメン5歳と泣かない0歳(みーんな男の子)

こんにちは
高2男子です
最後まで読んでいってね

昨年の年末、祖母の家に家族で行ってきた

久しぶりに会った一人暮らしの祖母はニコニコして嬉しそうに出迎えてくれた

半年以上ぶりにやっと会えた、、、

それから何十分かたって玄関の方から
小さな足音が
トコトコトコトコ、、、
聞こえてきた

ドアを開けると
そこにいたのは5歳のいとこだ
うしろからママに抱っこされて生まれたばかりの
0歳の子も一緒に来ていた👶🏼

赤ちゃんとは初対面
おとなしく抱っこされていた

抱っこしてもいい?とぼく
いいよとおば

ゆっくり受け取った
まだ全然首がすわっていなくて、ちっちゃい
ぼくが指で手を触るとぎゅっと握り返してくれた
原始反射といったけか、家庭科で習ったような

その後ぼくの父・母・祖母とたらい回しに抱っこされ
みんなが立って出来た円を一周してママのところに
帰ってきた
まったく泣かない
どうやら手のかかりすぎる子ではないらしい

みんなでわちゃわちゃしていると
座椅子の後ろの方でちょと恥ずかしそうにしている
5歳のお兄ちゃんが遊び始めていた

お菓子の空箱かなにかだろうか
アンパンマンの車輪の付いた小さなキャリーケース型の
箱を引いて部屋を一周してちょこんと座った

中にはSwitchとポケモン図鑑が入っていた
彼は大のポケモン好きで
おじがゲームセンターにあるポケモンのゲームを
一回やらせてみたらどハマリしたらしい笑

彼はなかなかぼくに懐いてくれていない、、、
ぼくの15歳の弟の方にばっかりで好かれない笑
今日は弟はサッカーの合宿が入り来れなかった
僕の弟はちなみに絶賛反抗期で壁に当たったり、すぐ怒ったり
外ではめちゃくちゃ人見知りなやつだ、、、笑

そんな彼がこの子には優しく柔らかく接しているのが
普段見ない姿で少しおもしろい

きょうはいない
ぼくを好いてもらうチャンスだ、、、

一緒にゲームしよ?と誘ってみた
いいよって言ってくれた
彼が取り出したのは桃鉄最新作のワールドの方だった
コンピュータを2入れて3年決戦で戦った

5歳には完璧にルールを理解するのは難しいらしい
漢字も読めないのだから、、、
でもカードの種類を漢字の形で理解していたのには驚いた
例えば音速カード(サイコロが5個ふれる結構いいカード)を見ると
あ、これいっぱいのやつ!!と教えてくれた笑
きれいな二重の目のにっこり笑顔がかわいい

そうしているとご飯ができた、焼き肉と寿司だ
5才児と食事なんか滅多とないから、何ほしいと聞くと
マグロがお好みらしい🍣
みんなは食事をまだ続けていたが彼はお腹いっぱいになって席を立った
ママのお乳を飲んですやすや寝ている赤ちゃんに寄って行って
ちょっかいを出していた
始めてのきょうだいで嬉しい反面みんながそっちばっかりに行くのは
嫌なんだろうなーと感じ取れた

パパが踏むなよーねてるんだからと注意した
黙り込んで座ってしまった
そして箱からポケモンウエハースを取り出して食べた
ご飯のあとなのに、、、、
それで終わりよとママ

口の周りと机がウエハースのボロボロで汚れていた、、、

ぼくも食事を終えて一緒に風呂はいるか?と誘った
うん!と返ってきた
お湯をためて入った
体を洗って湯船に浸かった🛁

祖母の家の風呂場にはなぜか像の形をしたじょうろが置いてある
それを隠れて持っていき
頭の上からお湯をかけてやった、びっくりしてたけど楽しんでた
かわいい
それからきゃっきゃ言いながら長風呂をした、、、
祖母がそろそろ出なさいよと注意しにくるまで気がつかなかった
ドライヤーで髪を乾かしてやった
頭がちっちゃい 
ぐっと目を瞑っていた笑


時計は9時を回っていた、、
そろそろ眠たくなってきたみたいでご機嫌斜めになり始めた
疲れたんだろう、、
帰るかとパパに連れられ帰っていった

今日はぼくもなんだか疲れた
結構仲良くなれたからよかったけれど
毎日相手をしている親はすごいと思った
なんとなく帰りの車で言ってみた
’’父さん、母さんぼくがちっちゃい頃大変やったろ?ありがとう’’と

冬休みの寒い夜にあたたかい雰囲気に包まれた車はほとんど混んでいない
バイパスを走り抜けていった
両親もニコッとしていたような気がする、、 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくれてありがとう
よければフォロー、スキしてくれると嬉しいです
次回も読むべし👍

そいじゃ
ばいーー👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?