見出し画像

18歳になった話

今年は梅雨入りが全国的に遅いらしい☔️

なんとも言えないどんよりとした空模様が連日続くなか
ぼくは誕生日を迎えた🎉

6月23日
ぼくは18歳になった
織田信長と芦田愛菜さんと同じである笑

雨だった🌧️
今年に限らず誕生日はだいたい雨だ
去年は晴れだったかな

18歳=成人
2年前に成人年齢が引き下がったが18歳で成人の
イメージは定着していないような気がする
できることは増えた
親の同意なしに契約ができると言われても
ぼくはまだ高校生で親の扶養の下で生活している

実感が湧くはずがない☁️

でもケーキを見たら誕生日の実感は湧いた
フルーツのたくさん乗ったチョコケーキだった
この日は小さいピザと大きいからあげでこじんまりと
家族に祝ってもらった✨

食後に部屋の照明をおとして、
一年の抱負を述べてからろうそくの火を消すのが
我が家では定番となっている🎂

今年ぼくは’’大学に合格します!’’と
華々しいであろう来年の今頃を想像して言った

母親のスマホには小学生の頃からの誕生日の動画が
大切に保管されていた
それを見返してこの頃は可愛かったのになー
なんて冗談っぽく母は言う
来年から大学生になり家を出るので、
毎年のお祝いができなくなるかもしれないと思うと
さみしい

父さん母さんも寂しいのかな、?

そういうこともあって
外食に行って豪勢にするでもなく、静かでどこかあたたかい雰囲気の
家でお祝いできてよかった

しあわせ


あと半年強勉強頑張らないとなぁ、、、、📚📚



スキとフォローお願いします🫶
読んでくれてありがとうございました
良ければ次回も~

じゃねー👋



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?