見出し画像

26年ぶりに初代たまごっちをやってみた

最近たまごっちスマート(最新のやつ)を買いまして、おもちゃ大好き・永遠の精神年齢9歳なわたしは案の定ドハマりしておりますw

ぎゃおぎゃるっち

そういえば昔買ってもらった初代たまごっちが実家にあったなぁ💡と思い出し、こないだ帰省したときに持って帰ってきましたᐠ( ᐛ )ᐟ

初代・オスっちメスっち・てんしっち・海で発見などなど…それぞれカラーも数種類ありましたが、とりあえずこのふたつをチョイス。

ちなみになぜこんなに家にあるのかというと、父が昔からよく「将来プレミアが付くから余分に買っとけ」と、ロングセラーになりそうなおもちゃは無駄に買ってたんですよw

シールめくったから汚いw

裏にはちゃんとBANDAI 1996って書いてて、正真正銘の当時のままの初代たまごっちですね!


で…最近のたまごっちには7:00〜18:00の間にお留守番してくれる機能がついてるんですけども、初代のやつにはそんな機能ないので、時間に余裕がある時期にスタート。

たまごっちスマートと初代たまごっちを、同時に卵からスタートさせてみました。ご覧のとおり、たまごっちスマートのほうはすぐに産まれましたが、初代のほうはけっこう時間がかかります

あと初代たまごっちのほうが小型なのに、最新版のたまごっちスマートのほうが軽いことに驚き。最新のは充電式だから、電池がいらないのはいいですよねぇ(´∀`)


やっと産まれました。
この黒いかたまり、めっちゃ懐かしいwww

写真は撮り忘れましたが、ごはんの絵柄とか食べてるときのモーションとかが本当に懐かしくて、「そうそう、これこれw」っていうのが楽しかったです✨

一段階成長したこの白い大福みたいなのも懐かしいwww
このあとはこちらの大福に手足が生えます。(写真忘れたw)

本当はくちぱっちにしたかったんですが、気合入れて完璧にお世話したのでまめっちになりましたw

最近のまめっちのほうがもう見慣れちゃってるので、一瞬「だれwww」ってなりましたw

真顔の初代がじわる

そしてだんだん病気がちになっていって寿命を迎えるって聞いてたんですけど、病気にはほとんどならず。たしか1~2回あったような?ってくらい元気に過ごしていました( ´∀` )

1ヶ月くらいはいけるのかな〜?ってことで、いつものようにごはんをあげて、こっちむいてホイゲームもして…ごはんゲージもごきげんゲージも満タンにしてしばらくして見たら、突然の死www

「えぇぇぇwww めっちゃ急に死ぬやんwww 病気とかなってなかったやんwww」ってなりましたが、まぁ仕方ないw

結果、ちょうど2週間の命でした。思ったより短かったな…!


久しぶりに初代たまごっちをやってみた感想

というわけで、この2週間で思ったことを…

【よかった点】

  • 懐かしい

  • 操作方法がシンプル

  • 寿命があるので命の尊さを感じられる

  • ディスプレイ表示がオフにならないのですぐにたまごっちの状態を確認しやすい

たまごっちスマートはバッテリー節約のため、一定時間経つと自動でディスプレイ表示がオフになるんですが、確認のたびにボタンを押す必要があってちょっと面倒なんですよね。ボタンを押すと必ず音が鳴るので、それがまたちょっと…って感じ。

まぁ音はオフにできるんですけど、呼ばれても気付けないのでなるべくオンにしてまして。操作音だけオフにとかできたらいいのになー。

【おもしろかった点】

  • まめっちの真顔とやる気のなさそうな歩き方

  • 💩を流すとたまごっちも一緒に流れていく

  • こっちむいてホイの難易度がわりと高い

基本的にはシュールなおもしろさがありましたw 真顔のまめっちなんていまの時代では見られませんからね、きっとw

あとたまごっちスマートのこっちむいてホイは規則性があって3パターンしかないので、覚えたら100%クリアできちゃうんですけども、初代たまごっちはランダムなのでなかなか難しかったですね!

【微妙だった点】

  • 留守番機能がないのはしんどい

  • 音がうるさい

  • バックライトがないので暗いところでは見にくい

  • ボタンがやわらかくてちょっと押しづらい

  • 寝るのが遅い

やはり一番不便だったのは、留守番機能がないことですね!
留守番機能がないので小学生の頃にこっそり学校へ持って行き、先生にバレて没収され、お世話を頼んだのに放課後返してもらったら大好きなポチっちが死んでいたことを思い出します…_(:3」∠)_

あと音に関しては最新のたまごっちスマートもそうなんですけどね。最新のは画面の明るさは設定できるのに、音量はオン・オフしかないんですよ_(:3」∠)_
0か100かしかないっていうのは本当につらい。ただ、音が出るところを指で塞げるので、それでなんとかなります。
でも初代たまごっちは音が出てるであろう穴とかないので、塞いで小さくすることもできない_(:3」∠)_

あと地味に困ったのが、寝るのが遅いってところ。最新のたまごっちスマートは大人になっても21:30には寝てくれるんですが、初代は22:00。お風呂に入る時間とかあるのでわりとストレスポイントでしたね!

以上、久しぶりに初代たまごっちをやってみたでした(´∀`)

この記事が参加している募集

24時間365日サポート受付中ですw