見出し画像

塩対応⁉︎と感じたメッセージを受け取って気づいた、長年の自分の思い込み②


前回の投稿:
『塩対応⁉︎と感じたメッセージを受け取って気づいた、長年の自分の思い込み①』

こちらをアップした後、いろいろ書き足したいことが頭に浮かびました。
それで、前回の投稿はそのままに、前回を①として、今回をつづきの②にしました。

少し長くなりますが、よかったらどうぞお付き合いください。


前回の投稿で、
私が妹とのやり取り(ショートメール)において、人を学歴や職歴や資格で“すごい人”と思い込んで、勝手にその人を上で自分を下、のように上下関係を決めつけていたことを書きました。


普段は「上下関係って好きじゃない、フランクな関係がいい」と、自分で思ってるわりに、実際は上下を自分で決めているような、ほとんど無意識の思い込みがある、そう気づきました。

誰かを“すごい!” と、そう思うこと自体悪いことじゃないけど、
変に自己卑下するのはおかしいし、
その人をそういう側面だけから見ていたら、それも相手に迷惑な話だ、、、
そんなことを、つらつら考えてました。


私だって、たとえば「こんな人だね」と決めつけて言われたら、うれしくない。
相手を“すごい!”とか言いつつ、決めつけてしまったところがあったかもしれないな、と思いました。
決めつけられる言い方、ってうれしくないですもんね。

ちょっと話変わりますけど。
都知事選挙が始まって、石丸伸二さんの街頭演説の動画を見て感動して、涙が出ました。
心が揺さぶられました。
それから毎日のように、石丸さんの動画を見てました。

石丸さんて、
自分の好きや興味があるところに真っ直ぐなところ、
未来に目が向いているところ、
みんなの幸せ、循環する幸せを思い描いているところ、
発言することが本当にブレてないところ、
よくするために変えようと思ったら、秒で行動するところ(他人に流されない)
コミュニケーションがいつも双方向で、キャッチボールが抜群にうまいところ、

などなど、動画見るたびに次々に感動して、キリがないんです。
YouTubeは普段あまり見ないのに、めっちゃ釘付けになってしまいました。

都民でない私も、noteに投稿したり、発信したり、少しですが生まれて初めて献金しました。
人の行動まで変える影響力を持つ石丸さんて、本当に真のリーダーシップを持つ人だと思うんです。

毎日いい影響受けさせてもらってるなぁ〜、と本当に思いました。
ありがとう!しかないです。

石丸さんを見ると、他人がどうこうじゃない、自分ができることやってる、
未来を見てる。

今回私が自分で気づいたことは、
他人をどうこう評価していて、自分がブレてたので、
いい意味で“自分フォーカス”でいこう、そう思います。
いいお手本は、どんどん真似して取り入れていかなくちゃ。


50代でもまだまだ成長できることいっぱいありそう。
焦らず、あきらめず、楽しく。
やってみたいと思います。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

初“資さんうどん” ミニメニュー、ご飯メニュー豊富で、人気のわけがわかりました。
藤井くん(棋士の)がタイトル戦で食べてたので、どうしても食べたかった!




#毎日note連続投稿中 #通算204本目

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。とても励みになります٩( 'ω' )و いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます🙏