見出し画像

塩対応⁉︎と感じたメッセージを受け取って気づいた、長年の自分の思い込み①


メッセージのやり取りで(具体的には携帯のショートメール)、最近、気づいたことがあります。
長い間思い込んでた、自分の思い込みに、です。


突然ですが、私には離れて暮らしている妹が一人います。
たまに帰省して会う時は、わりと普通に話すのに、
ショートメールになると、びっくりするぐらい塩対応で返されることが時々あるんです。

もう、理由はわからない。
妹の機嫌の問題なのか、体調の問題なのか、「え、塩対応されるようなこと書いた?書いてないよね?」と思うけどこちら側の問題なのか?
その返事の書き方というか、口調というか、かなり動揺することがたまにあるんです。

なので、ショートメールのやり取りも頻繁ではなくたまに、、、ですけど、塩対応されるとかなりストレスで、地味にネガティブに尾を引いてました。

先日、その妹に所用でショートメールを久しぶりに送ったところ、今回かなりの塩対応返信が返ってきて、かなり驚きました。
というか、ショック。こんな冷たい返信してくる意味がわからなくて。

「これは、あんまりじゃない?」と『怒り』がまず湧いてきて、
それと同時に、「怒ってもいいことはないよね」とか、
「そんな対応されること書いてない。気持ちはやっぱり伝えるべきじゃ?」とか、いろんな気持ちが一気に湧いたんですけど、


「私、バカにされてる!?」と、強く思いました。


この「バカにされてるんじゃないか!?私」 という気持ち、
思えば、今までも妹に対して、たびたび感じてたな、と気づいたんです。


なぜかなと思うと、
妹は、昔から頭もよく、運動神経もいい。
子供の頃から、まわりから一目置かれていたリーダー的な子どもだった記憶があります。
大学も偏差値高め。
卒業後の経歴も海外でのボランティアも含めて、人から「すごいですね」と言われるような経歴。
持ってる資格もハイレベル。

だからかな、私は妹が自慢であるような、一方で、自分で勝手に比較して劣等感を持っていたかもしれません。
妹かすごくて、私はすごくない、という。

妹が私のことをどう思っているかはわからないけど、
私は転職も多いし、浮ついてるみたいに思われてるんじゃないか?とか、よくないように思ってるだろう、と、想像してました。
思い込んでました。


なので、
「バカにされてるんじゃないか!?」、と、今回思ったことに、気づきました。


でも今回は、気づいた直後に、
「私はバカにされるような器じゃない」、という言葉が浮かびました。

(私は)人からバカにされるような人間じゃないし、他人をバカにしたりもしない。
どっちが上で、どっちが下でもない。
誰とでもフランクにフェアにつき合いたい、そう思っている人間だ。

そう思っているんだ、と自分で決めました。


妹がどう思ってるかわからないし、それはどうにもできないし、どう思おうと妹の自由でもある。


ただ、バカにされてるんじゃないか?と思ったことで、
私が勝手に、自分が妹よりすごくない、下に見られてるような思い込みがあったこと、
学歴や職歴や資格で上下の価値を決めていたこと、に気づきました。


実は、知人とのやり取りでも、学歴や仕事や資格で価値を決めていたこと、いい悪いと自動的に思い込んでいたんだこと、に気づくことが先月あり。
妹とのやり取りで、またもや気づいた。


人がすごくて自分がすごくないとか、そういう思い込みはもうやめたい。

そう思ってるうちは、自分のいいところやすごいところにも目がいかないし、肩書きや資格じゃなくて、他人の「人となり」のいいところやすごいところにも、目がいかないんじゃないかな。そんなことも感じます。


人とのコミュニケーションて難しいけど、やってみないとわからないし、やってみると気づくことありますね。
これからもいろいろ気づきながら、日々学び、、で素敵なコミュニケーションを目指していきます。


具体的なやりとりを載せていないので、わかりづらかったかな〜と、気になりますが、、、。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


#毎日note連続投稿中 #通算203本目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?