見出し画像

雨の散歩道。笑顔の美しさに出会って感動でした。

きょうは小雨でしたが、ウォーキングがてらコンビニまで、マルチコピーに行きました。

ご近所に、私が“バラポイント”と密かに名付けているお家が数軒ありまして。
その名の通り、バラがきれいで、そばを通るのを楽しみにしているお家が、コンビニへ行く途中にも1軒あるんです。

そこは、以前住んでいた方が引っ越しされて、家も庭もしばらくそのままにされていましたが、またどなたかが買われたのか借り始められたのか、半年ぐらい前に引っ越してこられました。
お庭はどうされるのかな〜、と思っていたら、この方もお花好きな方だったみたいで、バラが今年も美しく咲いていて、見るのが楽しみだったんです。
昨日はツツジの古い花を丁寧に摘んでいらっしゃって、すごいなーと思っていました。

それで今日、そばを通りがかった時、柵越しにその奥様がいらっしゃったので、思い切って「こんにちは」と声をかけてみました。
奥様が振り返って「こんにちは」と言ってくださってので、思わず、私は「バラがきれいですね〜。ここを通る時にいつも和ませてもらってます。ありがとうございます。」と、言ってしまいました。

そしたら、「ありがとうございます〜」と奥様が言われたんですが、その時のニッコリされた笑顔に、びっくりしました!
なぜって、「こんな美しい笑顔見たことない!」っていうぐらいの、美しい120%の笑顔だったんです。
“美しい”という言葉が降りてきたんですよ。

この笑顔をどうお伝えしたらいいのか、、、。
ありがとうという気持ちが心から伝わってくる笑顔というか、
照れたり、かっこつけたり、こちらに変に気遣いされるような気配が微塵もないというか。


ショートカットの60代ぐらいかな?と思われる奥様の、花を愛する心の美しさなのか、「ありがとうございます」と心からまっすぐに言える素敵な心持ちだからなのか。
美しいという形容詞がもうピッタリだったんです。

見た目の美人さだけではなく、なんというか光っていたんです。

素敵な人って、こんな一瞬でも素敵さが炸裂するんですね〜(思い出してしみじみ)。


その一瞬の笑顔に、感動しました。


「ありがとうございます〜」の後に、「これから雑草との闘いが始まるんですけどね」と、ニッコリしながら言われました。
いや〜、話しかけてみて、ほんとによかった。

こんな美しい笑顔が出る人って、どんな方なんだろうな〜。
通りすがりの私に、あの笑顔。
この奥様、ほんと素晴らしい方なのだろうな、と思いました。

内面から滲み出るような美しさ、ってこういうことなんでしょうか。


いい刺激をいただきました。


雨でも歩くといいことありますね。
ご近所さんに声をかけてよかったシリーズ(その2?)、になりました。
(その1はこちら)


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


★毎日note連続投稿中 ★149本目

この記事が参加している募集

#散歩日記

9,770件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?