見出し画像

バラのおかげで、ご近所さんと楽しくお話しできた


今日は、ちょっとうれしい交流がありました。

いつも散歩するルートに、バラの美しいおうちがあるんです。
まるで歩道にいる人にあいさつしてくるかのように、白い垣根越しに大輪のバラがいくつも顔を出していて、このおうちの前を通ってウォーキングに行くのも楽しみの一つでした。
そんなお宅だから、このおうちのファンはけっこういるんじゃないか、と密かに思ってました。

折しもちょうど先週ぐらいから、どんどんバラが咲き始めていて、今日は久しぶりに晴れたせいか、一気に花が増えたかのように見えて、感動でした。

今日はちょうど通りがかった時に、そのおうちのIさんが表に出ているのが見えました。
以前から、ちょっと話しかけてみたいな〜と思っていたので、これはチャンス、思い切って声をかけてみました。


「こんにちは。あの〜、この間、回覧板で紹介されていらっしゃいましたよね?
 バラがきれいだな〜、って通るたびに眺めていたんです、、、」


このIさんは、時々youtubeにバラと愛犬の様子を投稿されていたそうで、それが回覧板で紹介されていたのを見ていたんです。
なので、声をかけやすかったのです。


話しかけてみたら、とても気さくにお話ししてくださって、私のうちに一つだけあるバラ(鉢植え)と同じ種類のアイスバーグも咲いていて、地植えは大きさが違いますね〜とか、お花のおかげでとてもいい交流ができました。

近くで、かわいい愛犬ちゃんが見守ってくれてましたしね。

話しかけたから、次回から立ち止まってバラを眺めてみても怪しくないだろうか?笑


あぁ〜、Iさんのバラ、ほんとに素敵でした〜。
思い切って話しかけて、よかったです。
バラもきれいだったし、お話できたのもうれしかったです。

Iさんちのバラの写真はないのですが、代わりにひこうき雲を。
ひこうき雲、気持ちがよくて大好きなんです。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

★毎日note連続投稿中 ★122本目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?