見出し画像

タロットと、好きな世界観の話

雷雨だったり少し晴れたり、実に変わりやすいこの頃のお天気です。
なんとなく、動く気力が湧かず、きれいなものを見たくて、YouTubeでタロット占いを見てました。

✴️美しさに癒されるタロットの世界


タロットは自分でもやってみたくて、定番的なカードを買ったんですが、
タロットカードの絵柄に今ひとつ惹かれなくて、しまい込んだままです。

YouTubeで見つけたタロット占いは、絵柄が美しくて、見ているだけでも癒される〜。
カードを感じて気分が上がるので、たまに見るんです。

タロットカードとか、オラクルカードとか、ルノルマンカードとか、いろいろあって、絵柄も本当にたくさんあるんですね。
どれもこれもは買えないので、こうして動画を見ているだけでも十分楽しめてありがたい、、、。


実際に私が見ている動画は、こちらのTSUMUGIさんとか、


ターラさんとか。です。



🌠TSUMUGIさんのタロットは本当に美しいカードが多くて、もうアートを見ている感覚です。
神々しくてファンタジーな雰囲気に魅了されたり、おしゃれでかわいいカードがあったり、乙女心をくすぐられます。
そんないろんなカードが次々繰り出されるのが魅力なんですが、
TSUMUGIさんの相手を励ますような語りかけも、いいんです。


🌠ターラさんは、テンポよい話しっぷりで、タロットと星占いを掛け合わせでお話ししてくださるのが魅力。
イメージが太陽みたいな方なんですよ。ターラさん、って。
カードの伝え方もとてもわかりやすいし、
安心して人をあたためてくれるようなお人柄だな〜、と思います。


✴️星占いといえば。こんなエピソードがありまして。


子供の頃(たぶん小1)、髪につけるパッチン留め(ヘアアクセサリー)を買いに行った時に、それが星座のモチーフになっていたのが売られていて、そこから星座というものを知ったような記憶があります。

水瓶座のモチーフがかわいくてね〜。
それが欲しいけど、私は魚座だと知ってがっくり、みたいな。そこまで覚えてる。
星座のモチーフのかわいさから星占いを知りました。

しばらくすると『My Birthday』という星占い専門雑誌が発売されて、お小遣いで買いました。
それで、星占いというものを知って、とても新鮮な発見があってうれしかった私は、
母親に、「お母さん何座?」と聞いて、母から「射手座」と答えが返ってきました。

「射手座は、、、(かくかくしかじか)なんだってー」と雑誌に書いてあることを読んだら、
「ママ、そんなの信じない」と、速攻で母から返ってきた。 
私、撃沈、みたいな。

この時の会話を、その場にいた妹もよく覚えていたから、
かなり印象的な、噛み合わない悲しい会話だったんでしょうね。
まぁ、私はショックだったと思います。
そこから「なんでー?」とか母には言わず、黙り込んでた気がする。


その出来事もあって、子どもなりに「星座占いというのはあまり人に言わない方がいいんだ、、、」と思ったので、好きな世界なんだけど、人に話したりせず、あまりシェアしないまま大人になりました。笑


まだそう思ってるようなことが、他にもあるような気がするなぁ(遠い目)。
昔の思い込みで、フタをされてるような好きなこと、とかね。

✴️好きな世界観、大事ですよね


好きなこと、好きな世界観、思いっきり追求したらいいじゃないですか。ね!

好みは人それぞれなので。
ただ、否定はしたくなくて、「あなたはそれが好きなんだ、私はこれだよ」、みたいな感じで、
金子みすずさんのように「みんな違って、みんないい」でいけたらいいなー、って思います。


好きな世界観を、楽しんでいきましょう^^

#毎日note連続投稿中 #通算212本目

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。とても励みになります٩( 'ω' )و いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます🙏