見出し画像

自律神経を整えて、気持ちも楽になれる本

驚くほどの快晴になった、夏至の今日。

朝食後の時間帯(8時半〜9時)に歩くと結構汗をかくようになったので、もう夏だなあと思う。

まだエアコンなしで大丈夫。
いつまで大丈夫かな〜?


今日は一気に気圧が上がったせいか、午後から眠気と、その後急に暑だるさを感じ、ちょっと頭痛が。
「あ、これ、もしや熱中症の手前ぐらいかもな、、、」と思ったので、
保冷剤をタオルで包んで、脇の下に少しあててみる。
ぬるい白湯も少しずつ飲んで。

おかげで、風通しのいい場所に椅子を移動させて、読書する気分になれました。


以前、保冷剤は首の後ろにあてていたんだけど、
それを鍼灸の先生に話したら、それはよろしくないと言われました。
せめて脇の下がベターだと。

首は大きな血管が通っているので、本当に救急的な事態の時だけがよいのだそう。
通常的にやってしまうと、それに体が慣れてしまって、ますます体温を自分で調節できなくなっていくのだそう。

よかった、先生に話しておいて。
去年、これ、割とやっていました。私。苦笑
エアコンをあまりつけたくないので、保冷剤で乗り切ろうとしちゃってた。
よくなかったんですね〜。自律神経的には。
先生に話して、よかったです。


このデザインに目を惹かれました✨ 一気に深呼吸〜〜〜✨



そして、最近、書店で見つけたこちらの本⤴️⤴️⤴️

この著者の方が、鍼灸の先生と同じようなこと言ってらっしゃって、これはいい、私に合っているぞと思い、買っちゃいました。

『自律神経にいいこと大全100』 森田遼介著 ワニブックス刊


気圧の上下についてや、アロマのこと、自分がこういう時どうしたらいいか知りたいことが、書いてあります。
今日も、急に気圧が上がったので、開いてみました。


書店に、“自律神経コーナー”ができていたので、今、“自律神経”がテーマの本は売れてるんでしょうね。
私と似たような悩みの方が多いんだろうな。

大丈夫、いろいろいい本も出てきますよ。
情報が増えると混乱することもあるけど、自分が読んでみて相性がいいかどうか選べるので、
そういうのを見つけて、やってみるといいですよね。


夏の楽しみも味わいたい。
夏、もともと好きだったものなー。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
今年の夏は、映画に出てくるような、青い空と白い入道雲、電車と海、そんな光景に出会いたいです。
(おすすめは細田守監督の『時をかける少女』)


#毎日note連続投稿中 #177本目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?