見出し画像

頑張って“No”と言わずとも。自分の意見を伝えることで、関係が変わっていく

noteに100本毎日連続投稿チャレンジ、を続けています。
今日で98本目まで来たんだな〜と思うと、ちょっと感慨深いし、ちょっと焦ってる自分がいます。
クライマックスに近づいてる感がなくての焦りのような!? 

別に小説書いてるわけじゃないのに。
なにに焦ってるのかな? 自分で笑えます。

私は、ハードルというか、ゴールを上げすぎるのか、“出来て当たり前”みたいに思うところがあるんです。
仕事でもなんでも。く〜、、、自分に厳しい(たぶん)。

そう、「デキたー!やったー!」ぐらい喜んでいいのに。
喜び下手かもな〜。


noteに投稿されてるみなさんの記事を読むと、短くてサラッと思うことなどを書いていらして、いいな〜、そうか、もっと短くてもいいな、と思います。

私は書いてて、つい長くなってしまうことがあって、短い言葉でもうまく伝えられるようになりたいな、と思います。

ま、書いていれば、きっと近づきますよね。


Instagramで石田ゆり子さんをフォローしてるんですが、石田さんがフォロワーの質問に答えるというのを時々されていて、それが、石田さんが実にうまく答えていらして、「いいな〜、この答え」と、うなっちゃう時があります。
さすが、一線で長く活躍している人は、求められている人は、違うな〜。
だから、みんな質問したくなっちゃうんですよね。


自分の意見や自分の思いをちゃんと持っている人、は、強いと思います。
そしてそれを出す、その出し方に品が出ると思うんだけど、出すことが大事で、出し方も大事で。

40代になってからの人との付き合い方で悩んだ時、壁にぶち当たった時。
人を気遣うとか思いやるとか、今までそういうことは気にしてきたけど、自分の意見や思いをちゃんと伝えることの大事さに、気づきました。
それを伝えてこなかったから、まわりに自分の心が左右されっぱなしになってしまって。

自分の意見や思いを持って、それを出すことで、お互いにとってうまくいくこと、解決することがあるのだなと、身をもってわかってきました。
それは、自分を大事にして、まわりからも大事にされる。

私もまだ修行中ですが、気づけたことがまずよかったと思いました。

人の意見を否定せず受け入れて、でも、自分の意見も伝えることで、きっと最後は“みんなちがってみんないい”になれるのかな。

その、まず自分の意見を持つことがハードル高ければ、何が好きで何が嫌いで、でもいいし。
そういうことを書いておけるから、手帳とかノートって好きなんです。
意外と見返してないけど、、、よく変わるし、、、笑 

ゆるっと短く書いて投稿しようと思ったのに、すこし長くなりました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この季節は食べたくなる豆ご飯。五分づき米です。
例年なら、叔母がグリーンピースをわけてくれたな〜。

★毎日連続100本投稿チャレンジ中 ★100分の98

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?