見出し画像

大丈夫、なんとかなる、なんとでもなる、なんでもできる #健康回復記録5

体調のために、夕方までに投稿しよ〜、と思いながらも、やはり夜になりました。
なんだか、日記みたいになってる投稿です。

さて、今朝、目覚めたら頭痛でした。
つらさでいうと、結構つらい、5レベルがマックスだとすると、4.5ぐらいでした。
なんとか食べ物を食べ、薬のお世話になり、しばし寝る。眠れないけど、横になりました。

すると、おもしろいことに、横になってる時、「なんでこんなことが頭に浮かぶんだろう?」ということが、頭に浮かんでくるんです。
行ったことないのに、タラサ志摩(今は名前も経営者も変わってるらしい)とか。
眠ってはいないんだけど、少し夢も見てるような感覚?

しばらくして、楽になったのを感じたので、家事、そしてストレッチとプチヨガ30分しました。
これで、だいぶ体感覚が戻ってきました。


私の場合、体に力が入りがちでリラックスしづらいというタイプ、緊張型頭痛だと思うんですが、鍼灸の先生には「頭を熱くしないようにした方がよさそう」と言われたので、頭は熱くならないように、でも、お腹まわりは冷えないように、温度調節をもっとマメにしようと思いました。

マメに上着を着たり脱いだり。肩にかけるだけにしてみたり。
お腹(腎臓まわり)は温めてね、と先生に言われたので、腹巻きもしています。
腹巻きした上で、上は半袖にしたり長袖着てみたり、いろいろ試して、その時にベストな状態に持っていこう作戦です。

それにしても、最近雨が多いです。
今朝も雨でしたが、午後、少しやんだかな?と思った時があったので、歩いてきました。途中から傘をさして30分。

きつい時には無理しない、というのも大事だと思うけど、体をあったかい状態にしておくのは大事だと体感で感じてます。

私の場合、背中がガチガチになりやすいので、じっとしている時間(座っているとか)をなるべく1時間以内におさまて、インターバル的に動きを入れてみよう、と思って今日は試してみました。

歩くのは朝がいい、とも思うけど、お天気や気分で変えてもいいし、一日トータルで気分がいい時間を増やしていけたらいいな、って思います。


そうそう、朝横になっていて起きた時、自分で自分を励ますみたいに、自然に口から出たつぶやきがありました。


大丈夫、
なんとかなる、
なんとでもなる、
なんでもできる

カレンダーにも書きました。
自分で声出して自分を励ます、どんどんやっていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


★毎日note連続投稿中 ★120本目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?