見出し画像

ほぼ日手帳と一番相性がいいと思うペン

突然ですが、ほぼ日手帳には、ユニボールワンが1番いいんじゃないかと思ってます。
使う筆記具の話なんですが、ご存知ない方にはいきなりですみません。
ユニボールワンは、こんなペンです(公式サイトより)

使っていていいなと思う理由は、
・公式サイトも推している、くっきり見やすい色の濃さ。
・裏写りしない。
・色のバリエーションも、黒に近い色が豊富で(濃い茶色とか、深い緑色とか)、気分に合わせて使える。
・筆圧強めで下敷きを使わない私が使いやすいペンタッチ。
 ガリガリでもなく、軽過ぎず、ドバドバ出過ぎず、ちょうどいい。
・シンプルで飽きのこないグッドデザイン。

書きやすさでいうと、お気に入りのペンはいろいろあるんですが、
ほぼ日手帳カズンを使っていて、たくさん文字を書くんですね。
それで、半年使ってみて過去のページを見ていたら、、、
よーく紙の裏表を見比べてみると、ユニボールワンが一番裏写り度が少ないなぁ、と思いました。

ほぼ日手帳カズンと、ユニボールワンの相性はいい。0.38ミリと、手帳のマス目の相性も良いかも。
ちなみに、マス目の大きさは意識せずに書いてます。
この写真よりもっと大きく書くことも多い。


似たような細さの0.4ミリを使ってるジュースアップも好きなんだけど、若干ユニボールよりも裏写り度が若干高め。
それでも気にならない人は、ジュースアップでも気にならないと思います。

ユニボールワンは0.38で、ジュースアップは0.4なんですが、なぜかユニボールワンの方がやや太く書けるような気がします。
ジュースアップのペン先の細くてしっかりした繊細なタッチも、これはこれでいいし。
これは好みですね。

裏写りの写真を載せてなくてすみません。
手帳は、プライベートと内観率高めで書いているので、恥ずかしくて載せられなかったです。苦笑

それ以外に、万年筆との相性もいいのが、ほぼ日手帳の紙のすごさだなーと思ってます。
スベリもいいし、裏写りもない。
乾くのも早い。
これ、今年から紙質が少し変わったのも影響してるみたいですけどね。


なんだかんだ言って、もう7月。
8月にはいると、来年のほぼ日手帳が発表されて、9月からは発売開始ですよ。
楽しみだな〜^^

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

#毎日note連続投稿中 #通算202
本目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?