見出し画像

親友のセルフケアを聞いて、毎日の習慣は大事だと痛感(ネット情報より、身近な人の話が身にしみる)#健康回復記録11

きょうは、高校の同級生Kちゃんとランチの日、でした。

それなのに、気圧のせいか、急に気温が下がったせいか、朝から首が痛い。
これはつらい、でもキャンセルしたくないな〜、と思い、出かけるまでに治そうと決めました。

まず朝食。これは作る気力は残っていた(朝食は必ず食べる)。
食べて薬を飲む(きょうは飲んだ)。
そしてしばし、横になる。

少し回復したので、次は足湯です。
今朝は寒い雨だったので、足が冷えているなと感じてました。
洗面器を二つ用意して、ちょうどいい温度のお湯にアロマオイルのラベンダーをたらして。
聴きたかったインスタライブをイヤフォンで聴きながら、お湯を継ぎ足しつつ、15分ぐらい足湯しました。
その後は、指の間もよく足を拭いて、厚手ウールソックスを履きました(冬物)。

そこで、気づくともう出かける時間を過ぎていたので、あわてて用意して出ました。

ありがたいことに、ここまでで、出かけるぐらいに回復してました。
出かける用事がなかったら、足湯の後にお灸をしようかな、というところでしょうか。


そして、Kちゃんとランチで話をしている時、“Kちゃんは私みたいに首が痛い、頭が痛いとか言わないな〜”、と思って、何かセルフケアやってる?と聞いたら、
「ちょっとしかやってないよ〜、寝る前のマッサージとか、(ヨガの)太陽礼拝とか。」というので、
「なになに?寝る前のマッサージは聞いてたけど、太陽礼拝もやってるの?朝?起きてすぐ?」と、
Kちゃんが毎日やっているセルフケアを聞いて、その場でメモしました。

Kちゃん流
【朝のセルフケアとエクササイズ】

✳️朝起きたら、まず白湯を1杯飲む。

✳️ヨガの太陽礼拝を一回して、体が縮こまってると思ったら、そこを伸ばす。

✳️ランジ(筋トレ)を左右10回ずつする。

✳️プランク30秒を3セットする。

このあと家族のお弁当作って、その後自分の朝食。

✳️洗濯機へスクワットしながら、水をくむ



【夜のセルフケアとストレッチ】
✴️お風呂上がりに、NHK「あさイチ」で紹介されてた『神ストレッチ』4種をやる。

✴️寝る前に、足裏にココナツオイルを塗ってドテラのアロマオイル『バランス』を塗る。


Kちゃんが、寝る前のマッサージしている話は聞いていて、ご自愛していてえらいな〜、と思っていたんですが、朝もこんなルーティーンを、しかも朝食前にしていたなんて、驚きました。

本人「ほんとに、“ちょ〜っと”よ」と言うけど、朝食前に、ランジとかプランクまでするなんて、私から見ればすごいなの一言。

Kちゃんも、20代で大きな手術をした経験があったり、ご家族の病気で介護されたりという経験があるから、「少しでも自分でケアして治せることは治したい」と強く思ったそうなんですよね。
そしてそれをずっと続けていることが、もう本当にすごいなと思いました。

だから、私みたいに鎮痛薬のお世話になるようなことは、普段ないのか〜。

プランクとか、人にすすめられたことはあったけど、やったのは2日ぐらいでした。
太陽礼拝もやってた時はあったけど、今じゃまったくやってない。


身近な人に、こうやってあらためてセルフケアを聞いてみて、きょうは本当によかったです。

私もやろう、と心から思いました。


インスタやネットでこういう記事を見つけることは度々あったけど、実際知ってる人がやってる話を聞くと、こちらの腑に落ち度が違う。深い!
しかも同い年。

Kちゃんはちょっとだというけど、このちょっとを毎日継続するのが、痛みのない体を作るのだと思う。
体に痛みがないと、心もおだやかになれる。
自分にも人にも、やさしくなれる。

きょうはKちゃんからこの話を聞くために、このランチがあったと、行ってよかったと心から思います。

ニベのグリルはローズマリーの風味がピッタリ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


★Kちゃんありがとう ★毎日note連続投稿中 ★149本目 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?