見出し画像

他人に見せられないからこその?手帳はよき相棒

手帳やノートを、動画にアップしたり、SNSに投稿して、“こんな風に書いている”ということを見せられる人、っていいな、うらやましいな、と思います。

私はなかなか実際の書いてるものを見せられないな〜。
まず固有名詞とか、隠したいと思うものが結構ありまして。
消しゴムアプリも入れてみたけど、消した写真を画面に映すと「これって、他人が見て参考になるのかな?」とどうもピンとこない。結局アップしないままです。


手帳は、思いつくままに書いています。
以前は、着ている服を書いたり、まいにち書こうと決めたものをずっと書いた時期もあったけど、最近は、何がいいか、自分が書いてしっくりきたり楽しいことを、試している感じ。


基本の1冊、ほぼ日手帳カズンには、
マンスリーには、天気や睡眠と起きた時の体調、
ウィークリーには、やりたいこと、やること、天気、感想、いい言葉を見つけた時、実際の行動、
1日1ページには、モーニングページを書いてます。


いいなと思う書き方を見つけたら、その都度試すので、ウィークリーとマンスリーは、1月と2月でも違っていて、今は思いつくままに書いてます。


いろんな人のSNSを見ると、上手にレイアウトされて書かれていて、まめに投稿もされていて、手帳術ということでフォロワーさんも増えていって、盛り上がっている感じでいいな〜、なんて思うけど、できない。
まぁ、いっか。

ただそれでも、身近にあっていつでも書ける手帳とノートは、私の相棒であることに間違いなく、相棒がいてくれることはうれしいですよ。

字が読めて書けて、そばにノートを置いておける生活に、感謝です。


最近、また一つ、日記が増えました。

一度書店で見かけて“欲しい”と思い、いったん買わずに“本当に買って、これ書くのか?”と自問自答して、やっぱり書店で買いました。

『まいにちふれる中国語手帳2024』 白水社


照明の関係で、イマイチの色になってしまった。もっと綺麗な色なんです。



まず、表紙が好きです〜。
綺麗な水色に、金の小さな刻印みたいなタイトル。
『我的好伙伴』とは、“私のよき相棒”みたいな意味だそうです。

中国語で四苦八苦しながら、数行の日記を書いています。


やっぱり、書くのが好きだ〜。
書けば落ち着きます。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


★毎日連続100本投稿チャレンジ中 ★100分の45

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?