見出し画像

聴くと幼き頃の元気が復活する曲まとめ

私が小学生らへんの幼き頃の気持ちを思い出したいときに聴いている曲を書いていきやす!
ここ一週間ぐらいこれらの曲ばっかり聴いて、歌ったり踊ったりいるので、心身ともにハチャメチャに元気っす🌟
そして、これらの曲は私の思考や人格にかなり影響を与えていやす(●ˇ∀ˇ●)



Perfume - OMAJINAI☆ペロリ

ネット上に公式の音源はない。

ただ、この曲名を見るだけでチョ~よさそうな曲ということは伝わるであろう!
なんたってローマ字でOMAJINAIからの、そしてカタカナでペロリである。

この曲は今や世界的アーティストとなったPerfumeがぱふゅ~むだった時代に「もみじレーベル」(最高の名前!)から広島限定でリリースされた曲である。この曲でPerfume(この時はぱふゅ~む)は広島限定でインディーズデビューをしたのだ☆

この曲に限らずPerfumeのインディーズ時代の曲は勢いがあり、歌うと自然に笑顔になる曲が多い。



Perfume - スウィートドーナッツ

平成を感じる曲聴くとだいたい元気になる~!
私は特に、
浅はかで 夢見がちだから 心のカサツキ やっぱ見えない
という歌詞が大好き!(⌒∇⌒)

BPMが200と高くノリノリで進んでいく曲であり、しかもPerfumeの3人の声が可愛いので「明るい曲だな~」と最初は感じるであろう。

しかし!歌詞をよく読んでみると、なんだかひっかかるのだ。
「これは…どういう意味なんだろう?」「これはもしかして…」と歌詞一つ一つを解釈していくとなんだかゾクッとすらしてしまうのだ。

ロボット的でポップな曲調に対して、人間味あふれる毒のある歌詞という対比が奇妙で思わず聞き入ってしまう曲である。

そして、聴き込んでいるうちにだんだんと曲のパワーを吸って元気になってくるのだ!



ロケット団(ムサシ・コジロウ・ニャース) -  前向きロケット団

私の中で外せないのがこちらの『前向きロケット団』である。
この曲は特に聴くだけでなく、歌うとさらに元気が出る曲である。

まず初っ端、ここを全力で歌えばほぼ確実に元気になる
元気がマイナスなら口パクでもよし
まことに気分が良くなる軽快な歌詞である。

パッパパラパラパラパラパラ!
パッパパラパッパー! (ソーナンス!)
パッパパラパラパラパラパラ!
らりるれロケット団!

ロケット団(ムサシ・コジロウ・ニャース) -  前向きロケット団

そして、私が何か失敗したときや「やっちゃったな…」と思って落ち込んでいる時に思い出すのは以下の歌詞。
反省は「あそこでああすりゃよかったニャ」という結論が出たら、5秒で終わらせてもいいんだ!と初めてこの曲を聴いたときは電撃が走った。
この曲を聴く以前の私と、聴いた後の私では心と思考の切り替えスピードがダンチである!

ちなみにこの曲をカラオケで歌うとみんなゴキゲンになるゾ。

今日の敗因ニャんだろう?
はい! 反省会はじめーっ!

ざっと振り返ってみましょ
今日の戦いを
あそこでああすりゃよかったニャ
はい! 反省会おわりーっ!

くよくよタイムなんて 5秒でじゅうぶん
そんなことより 明日のための ごはんです!(ヤッホー!)

ロケット団(ムサシ・コジロウ・ニャース) -  前向きロケット団


ポケモン ダイヤモンド&パール BGM

ポケモンのBGMは小学生の気分に戻れる曲ランキング1位^0^

世代によってどのポケモンの曲が一番元気になるかは分かれると思うので、まずは試しに自分がやっていたポケモンのBGMを聴いてみてはいかがだろう!

ポケモンの曲は、戦闘BGMは「勝ちたい!」という気持ちを呼び起こしてくれ、○○番どうろのBGMは「冒険したい!」「この先は何があるのだろう?」という気持ちを呼び起こしてくれる。

自分の人生というゲームの主人公は自分なんだと思い出させてくれるのがポケモンの曲なのだ!



モーニング娘。 -『ザ☆ピ〜ス!』

私の趣味がだんだんわかってきたであろう。そう、タイトルに☆がついている曲が大好きなのだ!
この曲は日常の些細なことに喜ぶことの大切さを学べる良曲である。
怒涛の小さな喜びの連発で聴いていて気分が良くなるであろう。
この曲を聴くたびに「あぁ~自分もこういう感情の動かし方をする人間でいたい!」と思うのだ。

曲中の嬉しいこと一覧
1つ目、「好きな人が 優しかった (PEACE!)
2つ目、「大事な人が わかってくれた (PEACE!)
3つ目、「道行く人が 親切だった(PEACE!)
4つ目、「愛しい人が 正直でした(PEACE!)
そして極め付きは「THAT'S ALL RIGHT!
なんとも最高の曲である。

私の今日の「ザ☆ピース!」的なウレシ出来事は
外に出たら 風が気持ちいい(PEACE!)」に決定!

地味に
「英会話スクール 入ったきり いけてないぜ HAHAHAHAHA」
という歌詞も「うまくいかないことがあったね ウケるね(爆笑)」みたいに人生は笑って過ごせばいいんやなと気づかせてくれる良歌詞である。

これに関しても今日のウケる出来事は
車校の13分で回るコース 1周45分 掛かったぜ HAHAHAHAHA
に決定!



斉藤和義 – やさしくなりたい

昨日の自分と何も変わってない気がするときに思い出すのはこの歌詞。

サイコロ転がして1の目が出たけれど
双六の文字には「ふりだしに戻る」
キミはきっと言うだろう「あなたらしいわね」と
「1つ進めたのならよかったじゃないの!」

斉藤和義 – やさしくなりたい

そう、チョ~微々たる変化でも何か進んだならオッケー!
なんなら後退してもオッケー!
双六も人生も前に行けば安全とは限らないのだ。(そもそも人生って何が前進か後退か分からないもの)



メロンジュース - HKT48

この「はしるでんしゃ♪ れんけつーのあたりでぇ~♪」で一気に心がワクワク!通学電車で見かける日焼けしている気になる人が、鮮やかに脳内に浮かぶ名歌詞である。私は「恋は汗をかくもの」という歌詞も大好き!
ダサくても、汗をかいて、一生懸命なりふり構わず恋をしている子がイメージできる。
男の子も女の子も、好きな人と結ばれるためにはつべこべ言ってられないものなのだ!

走る電車
連結の辺りで
前の車両
ずっと チラ見してた

つり革つかまる
あなたの右腕
昨日より陽に灼けて
太陽 近づいた

だから
メロンジュース
ちょっと
大人ジュース
恋は汗をかくもの

メロンジュース - HKT48

アニメ『デジモンアドベンチャー』OP:和田光司「Butter-Fly」

私はデジモンは観たことがないが、この曲を霜降り明星せいやさんがギターで弾いているのを聴いて、一瞬でハマった。
歌詞のどこを取っても極上なので一部だけ抜粋する。

ゴキゲンな蝶になって きらめく風に乗って
今すぐ キミに会いに行こう
余計な事なんて 忘れた方がマシさ
これ以上 シャレてる時間はない

何が WOW WOW~ この空に届くのだろう
だけど WOW WOW~ 明日の予定もわからない

無限大な夢のあとの 何もない世の中じゃ
そうさ愛しい 想いも負けそうになるけど
Stayしがちなイメージだらけの 頼りない翼でも
きっと飛べるさ Oh My Love

和田光司「Butter-Fly」

まずカタカナの「ゴキゲン」から始まるのが至高である。「ゴキゲン」という単語を聞くだけで元気になるもんね。
この曲を聴くと、「あれ?自分、なんでもできるカモ!」という無敵感でいっぱいになりなんか新しいことに挑戦できちゃったりする。

Dream5 - 恋のダイヤル6700

「あなたが好き 死ぬほど好き」っていう歌詞がいいんですよ。命を捧げてもいいほど好きって物凄い熱量を感じるんすよね。
メロディーは文句なしの明るさ。その上「リンリンリリン♪」なんて歌われたらウキウキしない方が難しいっすよ。



ゾロリ(山寺宏一)まじめにふまじめ かいけつゾロリ オープニング - ゼッコーチョー!

私のモットー「まじめにふまじめ」の源泉!かいけつゾロリより、『ゼッコーチョー!』。

中略

ゼッコーチョー!ゼッコーチョー!
おじさん おばさん セイ!おはようサン
ゼッコーチョー!ゼッコーチョー!
今日もいつも みんなで言おう!ゼッコーチョー!

(ゼッコーチョー!ゼッコーチョー!
おとなもこどももゼッコーチョー!)

 ゾロリ(山寺宏一)まじめにふまじめ かいけつゾロリ オープニング

うれしい時も ヘコんだ時も…
ゼッコーチョー!ゼッコーチョー!

 ゾロリ(山寺宏一)まじめにふまじめ かいけつゾロリ オープニング

「ゼッコーチョー!」は絶好調のときだけ言うものではない。「今日もいつも」、「うれしい時も ヘコんだ時も」言うのだ!

また、「ゼッコーチョー!」と言うのは子どもだけであるとも決められていない。
おとなもこどもも」みんなで「ゼッコーチョー!」と言っていこう!そうすれば、ちょっとだけ世界が明るくなると思うのだ。

ちなみに、これは引き寄せの法則的にも理にかなっている。
言った言葉は現実となるから、「ゼッコーチョー」、すなわち絶好調と自分の口で発して自分の脳に「自分は今絶好調なのだ」と思い込ませる
すると、本当に絶好調となるのだ。

さっすが、ゾロリせんせ~!!!である。
ゾロリ先生は言葉の力を知っているから、明るい言葉を使っているのではないかと私は思う。

【スウェーデン空耳】After Dark - La Dolce Vita (代々木に行ったらドンチュビ)

ちょっと趣向を変えて…

あの「高らかにオナニー」で有名なスウェーデンの歌手After Darkの別の空耳大量発生曲「La Dolce Vita」。

一度聴けばふとした瞬間に「代々木に行ったらドンチュビ」と歌ってしまう体になる、中毒性の高い曲。

Perfume - Dream Fighter

ねぇ みんなが 言う「普通」ってさ
なん だかんだっで 実際はたぶん
真ん中じゃなく 理想にちかい
だけど 普通じゃ まだもの足りないの

Perfume - Dream Fighter

この歌詞に言及しないわけにはいかない。
なぜならば、この歌詞が最も私の考えに影響を与えたと言っても過言ではないからだ。

普通」に憧れることもあるけど、たぶん私が考える「普通」は平均とか中央値とかじゃなくてそれよりもちょっといい位置にあるのだろう。
そして実際「普通」を手に入れているときは、「もっとすごくなりたい」「もっと個性的になりたい」って思うものである。

人間とは(主語激デカ)、ずっと理想としていて憧れていたものを獲得したとしても、それでは飽き足らない生き物なのだろう。

でもこれがおそらく向上心と呼ばれるものの正体だ。



Nathalie - Heartbeat (Extended mix) 頭文字D

厳密には小学生の時の元気を呼び起こすわけではないかもしれないが、とにかく叫びたくなり走りたくなる。そういう気力が湧いてくる曲である。

Dance to the Heartbeat woh oh oh

Nathalie - Heartbeat

ここを歌わずにはいられない。全力で「Woh oh oh!!!!」と歌おう!
ハートが熱くなるのを感じるだろう。



工藤真由 - プリキュア5、スマイルgo go!

大きくなったら何になりたい? (な・ん・に なる・なる・の?)
両手にいっぱい 全部やりたい! (いっ・ぱい や・り・た・い!)
中略
夢みるため生まれた (1、2、3・ 4・ 5 )

工藤真由 - プリキュア5、スマイルgo go!

もう賢い読者の皆様はお分かりだろうが、小学生の時の元気を取り戻すには小学生のころに聴いていた曲を聴けばいいのだ。

この曲で私が特に好きな歌詞は上に挙げた部分である。
例えこの曲を95歳の時に聴こうが自由に「大きくなったら何やろっかな」と考えたらいいのだ!
私ももうプリキュアは観なくなって久しいが、「大きくなったら何になろうかな~」と考えるし、「あれもこれもいっぱいやりたい!」と考えている。
なぜなら、歌詞にもあるように私は「夢見るため生まれた」からである。
この気持ちを忘れずにこれからも大きくなりたい。


斉藤和義 - 攻めていこーぜ!

キンチョーすることはいいことさ
好きなことをやっている証拠

中略

別に大したことじゃない
そりゃね失敗はコワイけど
命まで取られるわけでもないだろ
好きなことは譲っちゃダメさ

中略

落ちついて見える立派な大人は
よく見りゃほらただ疲れてるだけさ

斉藤和義 - 攻めていこーぜ

攻める前から諦めそうになった時に思い出す曲
また、緊張は良いことと捉えられるようになったのはこの曲のおかげである。

また、自分が疲れ果ててげっそりしているときに「あぁ私は今、斉藤和義の攻めていこーぜに出てくる大人になっちゃったな…」と思うこともある。

そして、この曲を聴いたことによって、自分が異常に落ち着いているとき、立派に振舞えている気がするときは、自分が気づいていないだけで疲れているのかもしれないと思うようにもなった。



ここまで根気強く読んでくださった読者のみなさんも、「この曲聴くとめっちゃ元気出るな」という曲をまとめたプレイリストを作ってみてはいかがだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?