見出し画像

夏こそ体を温めましょう。(7/24-26)

7月24日(水)
家を空けていたので、この日は家事に専念する日と決めていた。洗濯をして家中を掃除して、気づけば汗だくだくになっていた。早めにお風呂に入っていつもより長くつかる。ポッドキャストを聞きながら眺めに入るお風呂時間も好きな時間の一つ。
風呂上りに木村カエラのbutterflyを大きな声で歌ってみる。東京に行っていた時母が見せてくれたファーストテイクの動画が印象深くて、何よりその時の木村カエラ可愛すぎる!!!やっぱりショートカットが似合う女性は好き。動画を見たとき、白の背景でとっているはずなのに、どこか協会とか広い場所で歌っているような絵が見えた。これも声の力なんだろう。
そしてこの動画を見たとき無謀なことを感じた。私もどこか広いところで歌ってみたい!!というわけでとりあえずドライヤーかけながら大きな声で歌ってみた。自分の歌は決して上手いわけではないけど、なんだかとってもすっきりした。
歌を歌うことって、自分にとっては内側にあるものを外に開放するようなストレス発散の一つになるということを再認識。
いつか音が響く広い場所で歌ってみたいという願望を持った日だった。

このカエラちゃんとってもかわいい!!
歌っているときの表現の仕方が本当に素敵。

7月25日(木)
来週初出勤のため、予行練習ということで同じ時間に家を出てみた。引っ越してようやく慣れた生活リズムをまたガラッと変えることに心身ともに負荷がかかるけど、また頑張らないとなぁと折れそうな心を支えている。
これが通勤ラッシュかと思いながらも、無事に到着できた。一休みのためカフェに入る。汗だくだくにもかかわらず、ホットのドリンクを注文。クーラーの効いていている店内にいる間は、アイスよりもホットドリンクがちょうどよかった。昔から母が言っていた「夏は冷たいものばかり飲んでおなかが冷えちゃうから温かいものも飲みなさい!」という言葉の意味がようやく分かった。26歳にして「年とったわ~」なんてダサいことは言いたくないけど、昔は氷ばかり食べていた自分が夏に温かいものを欲していて、確実に時間は重ねていることを体の変化で感じた。夏こそ体を温めないとだなぁと反省。

7月26日(金)
失敗した・・・昨日と同様朝の電車に乗って通勤の一連を確認し、カフェに入る。今日はアイスアメリカーのが飲みたかったけど、そのお店にはなかったのでアイスコーヒーを注文。だがしかし…グラス1杯分飲みきれなかった。1/4ほど飲んで、体が冷えてきた。あぁ・・・昨日のようにホットを頼めばよかったと早々に後悔。残すのはさすがにもったいないので、ちびちびとのんで外に出る。気温差が激しすぎて、こりゃ体調崩すよなぁとげんなりする。

夜は旦那さんが飲み会のため、久しぶりに友人と電話をした。彼女は新卒で入った会社の同期で、今もその会社に勤めている。仕事の愚痴や私の新しい生活について、転職活動や友人関係などなど…話していて「わかる~~~~」となることばかりで楽しい時間だった。彼女とは「同期」というだけで配属先は違い、なんなら私が転職や引っ越しもあり今は離れた場所にいる。それでもこうして変わらずに交流が持てていることがとても嬉しい。以前「社会人になってからの友人関係は努力が必要だって聞いたことがある」と別の友人から聞いた。
学生の頃は毎日学校で会い、ある程度同じ生活リズムで動いている。でも、社会人になるとそれぞれ環境も違うため連絡を取らなくなれば自然と距離ができてしまう。
私は特に今現在友人や家族が近くにいるわけではない。だからこそ会いたい人には会いに行き、大事にしたい人や気になる人には自分から連絡を取るようにしようと改めて心に決める。