見出し画像

楽しみと不安としょんぼりと。~にものぱらっぱ日記⑪

5月25日(土)
ここ最近旦那さんが「次郎(ラーメン)に行きたい」とずっと言っていたので、一緒についていくことに。私は初めての次郎系ラーメンに胸をときめかせ(?)ながら列に並ぶ。が、排気口から漂う匂いですでにおなかいっぱいになりそうで、しかも並んでいる人は私以外みな男性。ビビりながら一番グラム数の少ないものを注文。トッピングの注文のいい方に旦那さんと二人で戸惑うも、隣の人をまねて注文成功。「これ最初に言う人責任重大だよね。だって順番に言うスタイルだから銭湯の人をまねしてみんな言うじゃん!」と旦那さんと二人ではしゃぐ。

お昼を済ませて初めての大須商店街を散策。気に入ったサンダルがあったのでお揃いで購入。そして昼のみと称してビールを飲む。
あぁ素敵な週末だ。
にしても1日で15㎞は歩きすぎだ。

5月26日(日)
早めに用事を済ませ家でのんびりする。特に用事のない日は早めにお風呂に入るようにしている。旦那さんとお風呂でいろいろ話す時間が好きで、この日はやりたいことや旦那さんの仕事の話が聞けて楽しかった。自分が知らない、触れることのない業界の話はとても興味深くて、私にも仕事のことを話してくれるのが嬉しかった。

5月27日(月)
省エネモードの月曜日だが、週末できなかった家事をすべく朝からフル稼働だった。家事を一通りこなして勉強するも、やっぱり午後は眠い。
どうしたもんかな。

5月28日(火)
久しぶりの大雨の日。日中家事をするも湿度がすごすぎてなんだかじとじとべたべたする部屋の中。水分補給用で冷たいお茶を入れていたコップも大量の汗をかいていた。

「リディア・ポエットの法律」を観る。時代物で女性が活躍する作品が好きで、なんで昔から女性はこんなに下に見られていたんだろうと不思議に思う。イタリア初の女性弁護士である実際の人物の話をもとに作られたのことで、もっと調べてみようと思った。

夜ベッドの上で眼鏡をかけずにこの日記を書こうとPCを開くと、思った以上に視界がぼやけていて焦る。

5月29日(水)
夕方のんびりしていたため急いで夕飯づくりに取り掛かる。旦那さんが帰ってくるまでに終わらせなきゃ!!と私の悪いスイッチが入ってしまい束ねぎを切っているときに指を少し切ってしまう。そういえば先日は爪を切ってしまった。そろそろしっかりけがをしそうなので落ち着こうと心がける。

結婚してから初めて旦那さんとお金の話をした。こういう話、もっと早くしとかないとなぁと大反省だし、引っ越してからは自分が働いていないためなかなか口出しできなかったことにも反省。

5月30日(木)
休憩時間に「ケーブルガールズ」を鑑賞。1920年代のスペインが舞台で、4人の女性電話交換手を描く物語でシーズン6まであるが、個人的にはとても好きな作品。。数年前にすでに見終わっていたが、スペイン語の勉強として再度鑑賞スタート。が、女性が話すのが早いこと早い。会話は何も聞き取れないが、時々単語がわかると嬉しくなるので、引き続き勉強していこうと思う。

5月31日(金)
いつも通り家事を済ませ資格の勉強に取り掛かる。問題集を解き終えると、《ぷつん》と自分の中で何かが切れてしまった。椅子の上で体育座りをしながらぼうっと過ごす。勉強のこともだし、またあの心がキリキリする体験、転職活動をしないといけないのか…と思うと心が少しげんなりする。
勉強に手がつかなくなったので、キリのいいところで思い切って今日はストップし、今日は本を読む日にしようと切り替える。
久しぶりにじっくり文字を見つめる日は心地が良かった。

最近読んでる本たち。
物語も読みたいのでお勧めがあれば教えてください☺️


あぁ頑張らないとなぁ。
不安も全部受け止めて、笑いあいながら進んでいきたいなぁと思いながら、今は少ししょんぼり気味の金曜日で今週も終わりでした🥐

今週もお疲れ様でした。
明日から6月。
ぼちぼちぽてぽて頑張ります🍨

◯5月やったこと
・資格の勉強
・スペイン語少し
・noteの日記を毎週書く

◯6月やりたいこと
・スペイン語学習をしっかり習慣化する
・日記以外のnoteの記事を書く
・筋トレをする

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,902件

#今日の振り返り

25,812件