見出し画像

慰めのフラペチーノ。〜にものぱらっぱ日記⑨

転勤族の旦那さんについていくべく、仕事を辞めて束の間の専業主婦期間ができました。
日々の足跡として、何でもない1日をつらつらと記録しております。

5月11日(土)
長野までドライブ。九州とはまた比べ物にならない山々の景色に圧倒される。所々山の上に雪が残っているところもあり、初めての景色に興奮してしまう。目的地の途中でそばを食べる。外の景色を見ながらのんびりとした空気の中食べる田舎そばは最高だった。今回は登山ではなくハイキング…よりもお散歩のような。背の高いヒノキに囲まれた森の中を歩くのもとても心地が良かった。

5月12日(日)
ダイビングショップのプールで旦那さんと一緒にリフレッシュトレーニングを受けた。まずウエットスーツを前後逆に着るという大失態からのスタート。最後に潜ったのが去年の夏だったので、ほぼほぼ初心者のようで手取り足取り教えてもらった。講習を受けながら、なんだか私は仕事でも趣味でも胸を張って「これが好き!」「これができる!」といえることが何一つないなぁと思い、勝手に落ち込む。

5月13日(月)
仕事に行った旦那さんからラインが来る。「このポッドキャストで昨日nimoが落ち込んだ話と似ていることを話していたよ!こうやって考えてみるのもいいかも!」
数日前に旦那さんにお勧めしたポッドキャスト《となりの雑談》。律儀にちゃんと聴いてくれているのも嬉しいし、何よりこうして私にフィードバックしてくれるのがとても嬉しかった。
家事をしながら改めて放送を聴いて、ぼんやりと考える。

5月14日(火)
病院の帰りに作業をしたくて偶然見つけたカフェに入る。早速昨日旦那さんが進めてくれたワークをしてみる。まず自分の自信のなさなどの感情を書きだす。そしてその感情がいつから、何がきっかけだったのかを書く。これは放送では言っていなかったけど、私は追加で改善策?対処法も書いてみた。
はじめはなかなか進まないペンも、静かな環境の中で考えていると少しずつ文字に起こすことができ、書き出すことでだんだんと自分の頭が整理されていった。
やっぱり書くことは自分の好きなことの一つだなぁと再認識する。

夜ご飯の片づけをしながら「最近寝つきが悪いんだよね」と旦那さんに言うと、「朝寝すぎてると夜寝れなくなるんじゃない?」と言われる。
ぐうの音も出ない。明日からは5時半からずっと起きとくようにしようと心に誓う。

5月15日(水)
ハローワークの帰り、久しぶりに保険会社の出待ちに捕まる。お人好しの私はまんまと聞かれることにつらつらと答えてしまい、ひとしきり話して「時間がないので!!!」と渾身の言い訳で振り切った。こーゆう時にきっぱり断れる人になりたいと落ち込みつつ、なんで嫌な気持ちにならないといけないんだ!!とぷりぷりしながらスタバに入る。心のざわつきが落ち着かないので、「ええい!トールサイズにしてやる~!!」と自分を慰めんばかりにいつもよりもワンサイズ大きいフラペチーノを頼む。駅に着くころには一気に飲み干しており、おなかも冷えて気持ちも落ち着いた。
これ今日の日記のネタにしよ~と思えるくらい心に余裕ができ、帰宅した旦那さんに一気にまくしたてる。

5月16日(木)
最近ずっとわからなくてぎゃーーーんとなっていた問題が、今日はするりんと解くことができた。嬉しい。そういえば先日妹に「nimoは絶対元々は頭いいのになんで勉強しなかったの???」と言われた。私が頭がいいかは置いといて、なんだか褒められているのかディスられているのか複雑な気分。高校のころは部活に熱中しすぎて確かに勉強は全然していなくて、学年の底辺を支えていた。(ちなみに同じ高校に通っていた妹はトップの成績)
問題が解けて嬉しかったのは小さな成功体験なので、自分なりに積み重ねていきたい。がんばるぞーーーー

今日はスーパーの帰りに自転車を飛ばしすぎてかごからしめじが飛び出した。ころころと歩道に転げるしめじ。恥ずかしさでいっぱい、以後注意しよう。

5月17日(金)
特に何にも予定がない日。家事と勉強を済ませ、花屋さんまで自転車で向かう。まだ5月だけど、お店の中には色とりどりの夏の花がそろっていた。週末には母が遊びに来てくれるので、明るい色のお花を集めてみた。
家に帰ってまた勉強。
自分のキャパが狭いので、時間があるはずなのに最近は資格の勉強で手いっぱいになってしまう。もっとうまく1日を過ごしたいし、自分のこれからについて改めて考えたい。


最近は家事をするか資格の勉強をするかで、ほかにもやりたいことはあるはずなのに容量悪いなぁと落ち込む。
それでも、この日記は⑨個目に。
何か実になっているわけではないけど、これも私の継続のあかしだと少しうれしく感じた金曜日でした。

それでは今週もお疲れさまでした🧚🏻‍♀️

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,812件

#今週の振り返り

8,231件