見出し画像

ノープランGW〜にものぱらっぱ日記⑦

転勤族の旦那さんについていくべく、仕事を辞めて束の間の専業主婦期間ができました。
日々の足跡として、何でもない1日をつらつらと記録しております。

今回は連休中ということもあり、ちょっと長めの記録です。

4月27日(土)
前日の夜に観たNetflix映画「シティーハンター」の余韻が尾を引く目覚め。私の大好きな鈴木亮平さんの良さがぎゅぎゅぎゅぎゅっっっと詰まった作品で、カッコ良すぎて旦那さんの横でニヤニヤしてしまっていた。

午前中に用事を済ませ、午後から旦那さんのリクエストで今更ながらゴジラ-1を鑑賞。映画が始まる前のCMの時にNetflixのCMとしてシティーハンターが流れ、旦那さんの隣でまたときめく。
ゴジラは自分だけだとなかなか観ないようなジャンルだったけど、総じてとても面白く、映画館の大スクリーンで観れてよかった。そしてなんと言ってもゴジラのテーマソング。あんなにシンプルなメロディーなのに、なんで観ている人に「何かが近づいてくる!」という高揚感と緊張感を持たせるのか。改めて音楽の凄さも実感。
映画の感想を話しながらフードコートで博多ラーメンを食べる。久しぶりの豚骨ラーメンは最高でした。

4月28日(日)
ネモフィラが見たい!と旦那さんが昨日の夜に思い立ち、急遽朝イチで家を出る。GWの高速道路は車が多かったけど、きれいな青空でなんともドライブ日和だった。念願のネモフィラを見て、ソフトクリームを食べて、お昼を済ませて帰宅。運転もしていないのに極度の眠気が来て少しお昼寝させてもらった。私が寝ている間に旦那さんが掃除機をかけ洗濯物もたたんでくれ、大大大感謝で頭が上がらない。「よし!プールに行くよ!」と市民プールに連れていかれる。ひとしきり泳いで、着替えを済ませてから17アイスを買ってもらい、旦那さんと半分こする。いくつになっても17アイスは特別感がある。


4月29日(月)
大学の友達に会いに京都へ向かう。1年ぶりの再会に、お互い色々話が止まらない。大学4年間を過ごした京都にその当時の友人といると、なんだか不思議な気分でいいことも悪いこともたくさん思い出す。会いたい人が近くにたくさんいるので、また関西に出向こう。

4月30日(火)
低気圧のせいか寝ても覚めても頭が割れるように痛い。そして昨日の京都でいろいろ思い出したせいか、悪夢で目覚めてしまう。それでも洗濯掃除をすませ、いつもより早くご飯の準備も終わらせた。今日は妹が遊びに来るので、駅までお迎え。連日激務の妹は休みを死守してわざわざ来てくれたのだ。家に着き早々にお風呂に入らせ、完全リラックスモードな彼女。家にいるのに違和感がなくなんだか不思議な気分。我が家のおしゃべりムードメーカーの妹。にぎやかな3日間の幕開けです。

5月1日(水)
あっという間に4月が過ぎて今日は5月。
旦那さんは仕事だったため変わらず5:30に起きお弁当を作り送り出す。そして妹が起きるまでに家事を済ませて少しだけ資格の勉強をする。
妹が起き、支度をして観光をしに出かける。
ご飯を食べながら両親のどこに似ているかお互い言い合って、なんだか同じ親から生まれたのにこんなにも違うのかと面白かった。

家に帰り、妹の好物の春巻きを作る。「これこれーーー!」と言いながら目をつぶって味わう妹。美味しそうに食べてくれると作り甲斐があって嬉しい。

5月2日(木)
旦那さんと妹と3人でカフェでランチ。その後妹の買い物に付き合うことに。洋服を見に行くもつくづく好みが違う。妹とは3つしか年が変わらないのに、好みが若い。自分では絶対行かないような店について入り、キラキラ女子に囲まれ挙動不審になる私。好きなものを買い、嵐が過ぎるように帰っていった。家が少し静かになった。

5月3日(金)
連日妹が来ていて賑やかだったため、この日は1日オフということに。旦那さんが午前中にジムに行ったため、その間に家事を済ます。
夜お風呂を沸かしてたらまさかの給湯器が壊れる。
「妹ちゃんが来てる時じゃなくてよかった!」という旦那さんの優しい言葉にじんわり。

5月4日(土)
給湯器の修理はきっと連休明けだからと、旦那さんと近くの銭湯や温泉を探す。しかし午後には修理のおじちゃんが来て、なんとその日に給湯器が治ってしまったので温泉はお預け。連休中にもかかわらず対応してくれたおじちゃんに大感謝。

5月5日(日)
連続で家にいること3日目。ずっと家にいるのが苦手でうずうずしていたのでお昼から旦那さんが気になってた珈琲屋さんに連れてってもらう。コーヒー屋さんの周りの商店街を散策し、旦那さんは気に入ったお茶碗を購入。
夜は前職の先輩2人と3人でご飯。久しぶりの再会に積もる話がたくさん。仕事の話をして聞いて相変わらずだなぁと、辞めてからもいろいろあったことを話せて心が楽になる。

5月6日(月)
GW最終日のため今日は家でまったりデー。平日と変わらず家事を終わらせる。連休最終日で旦那さんが少ししょんぼり気味のため、夜ご飯はリクエストのカレー。夕方から生理痛が酷くお腹が爆発しそうだったため、夕食後はお姫様待遇をしてくれた旦那さん。感謝感謝。甘いものが食べたくて仕方がないのだが、家にあるものはGW中に食べ尽くしてしまったので我慢。


GW中だとなかなかすぐ書けず、記憶を辿りながら記録として書きました…

ここまで読んでいただきありがとうございます。
また明日から、旦那さんと2人で生活を楽しみながら頑張ろうと思います🌱

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,348件

#今週の振り返り

7,775件