見出し画像

iPadのある生活


以前からiPadは所持していたのですが、今回、新調しまして
iPad mini5からiPad10世代にしました!

左が新しいiPad、右が以前のiPad



なぜiPadを新調したのか

iPad mini5の頃は主に動画視聴のみで、たまにnoteやブログを書いたりしていました。小さくて便利だったのですが、目覚めてしまったのです・・・Kindleでの読書に(笑)
ずっと買い換えようか悩んでいて、iPad10世代が値下げされたのを気に買いました。
それから、ノート代わりにしたり、インプットの時間が大幅に増えました。
ちなみにiPad mini5は少し欠けてたのもあって、下取り額が大して大きくなかったので、伯父にあげました。



iPadの装備品

ケース

まずはケースですよね!買おうと思ったのが今年の初めだったので、新春セールかなんかで買った気がします。とても気が早い買い物(笑)ペンシルを入れる所もあるし、買って良かったです。

オートスリープとウエイク機能もあります。

ペーパーライクフィルム

最初はノートの代わりに使用すると考えてなかったので、買うつもりは無かったのですが、「SNS見てるとノートとして使うなら買ったほうが良い」と言う意見が多くて、ガラスフィルムをキャンセルしてコチラを買いました。

買って正解!ペンシルでの書き心地が全然違う!

指紋も付きにくいし、こりゃ便利。ガラスフィルムでも大丈夫だと思ってた
私、舐めてましたすいません・・・。iPadで書く作業が多い方は絶対買って下さい!!!

ペンシル

純正のApple Pencilを使用してみたかったんですが、値段が高すぎる・・・。どうしようと思っていたら、お手軽でレビューも良いペンシルを発見!

Bluetoothに繋げなくても使える!!!

底面を3回タッチするだけで電源が付くし、type-cでの充電、ランプで電池の残量を教えてくれるし、替えのペン先も2個付いてきてこのお値段です。試しに使ってみよう感覚で買える値段なのもありがたい。

キーボード

コチラもMagic Keyboardは値段が高すぎたので断念。昨日まで買うつもりが無かったのですが、以前使っていた、スリーコインズで買ったキーボードが故障したのです。SNSで調べた所、ダイソーにクオリティーの高いキーボードがあると見たので、ダイソーへ走りました。

え?フルキーボードで、マルチペアリング(2台まで)も出来て、1,100円?良いの?
ダイソーには頭が上がりません・・・。1,100円で充分すぎる機能。


iPadを新調して始めたこと

Kindle Unilimtedの会員になった

以前から読書は好きだったのですが、どうしても電子書籍に抵抗がありました。「これを気に電子書籍で読んでみるか」という考えが出てきて、読んでみたらかなりQOL上がりました!今まで抵抗してごめんね。会員になって毎日読んでるし、毎日がインプットです。ペンシルも併用して、マーカー引いたりメモ取ったり。充実した生活を月額980円で買えるのよ?本一冊分で沢山の書籍読めちゃうのよ?もっと早く出逢いたかったと後悔しています・・・。

Goodnotes 6に課金した

最初はアプリを入れるつもりも、課金するつもりも無かったのですが、インプットするには便利かと。SNSを見ているうちにこれの活用法が沢山出てきて、私にあってそうだったので課金しました。課金して始めたことは次に続きます。

家計簿を付け始めた

お金の管理にズボラな私。ある程度までは貯めれるのですが、貯めたらぜーんぶ使っってしまう悪循環・・・。NISAも始めたのに今月使いすぎて、半分くらい売却してしまった・・・。また、別の記事で書きますが、とある本を読んで、貯金体質になろうと思います!その為にもまずは家計簿をつける事から。紙と違って、何回消したり買いたりしても綺麗やし、テンプレートなども使えたりするので、とっても便利。頑張って続けるぞ!

私はこちらのデジタル家計簿をダウンロードしました!日付も何もかもフリーのやつを課金して、自由に書き込んでいます。

旅の記録を付けた

vlogで記録を残してはいるのですが、ハッキリ分かる顔出しは行っていないので、旅の記録として、コラージュを作って、一緒に行った友達と共有しています。noteでもvlogと連動でより楽しめるように更新していこうと思いますので、待ってて下さいね。

私はコチラのテンプレを愛用しています。

読書ノートを付けた

Kindleにも課金したのに、ただ読んでインプットするだけでは勿体無いと思い、読書ニートをつけることにしました。

これ、私にはかなりあっていたようで、1番愛用しているテンプレートです。シンプルでメモも残せるし、インプットしたものを残しやすい!noteを書くときはこのノートを見ながら作成しています。本の表紙が溜まっていくのも地味に嬉しい。

日記を付けた

旅の記録とは別に、友達とランチやお出かけした記録として活用しています。写真の貼り付けも簡単に出来るし、私は紙よりデジタルノートの方が肌にあってたみたいです。

おやすみノートを付けた

寝る前の習慣として、良かったこともしくは嬉しかったことを3つ書くノートとして活用しています。「小さな幸せに気づくこと」が最近の目標なので、最近緩く頑張ってます。

以上、Goodnotes6に課金して始めたことでした。

iPadを新調してからの変化・気づき

  • 私は器用じゃないので、紙や鋏、ペンを使ったコラージュとかは苦手意識があったのですが、デジタルノートに変えてから、好きになりました。不器用でも可愛く綺麗に出来るのが良かったのかも。鋏で切ってガタガタになったりしないし、やり直し、修正も何回でも効くので(笑)

  • 一人で黙々と作業するのが好きだと言うことに気づきました。無心でノートを書いてると気がつけばあっという間に時間が過ぎていることがほとんど。最初の三日間は寝る時間を削ってまで、作業してました。睡眠最優先のこの私が(笑)

  • SNSを見る時間が減りました。インプットする時間が増えた分、必要以上にSNSを見る時間が減って、自分軸が強くなった気がします。情報が必要以上に入れないようにすると、心の安定もしてる気がするので、今後もこの傾向が続けるよう努力します。

最後に

私はiPadを活用してかなり、QOLが上がったと実感していますし、決して安くはないものだけど、買って良かったと思っています。
この記事を見て、興味を持たれた方は是非、iPadのある素敵な時間を過ごして下さいね。

vlogもやってますので、コチラも覗いてくださいね。

この記事が参加している募集

#QOLあげてみた

6,222件

良ければ、サポートお願いします☺️💗サポート代を勉強代に有り難く使わせて頂きます💮