見出し画像

●新井ビル

2020.02.12(水)
今橋


●1922(大正11)年竣工
●河合浩蔵
●旧報徳銀行大阪支店


お洒落でときめく建物は
元々は銀行だったことが多いようですね。
こんな銀行で働いてみたい。(働けない)



報徳銀行から日本産業貯蓄銀行を経て、
舶来雑貨商の新井又吉が1934年に取得。

以来、新井ビルとして新井証券(株)の本社として使用。
3,4階は貸し事務所だったそうです。


エレベーターと、4階の窓に鉄柵(出っ張っている所)がありましたが、
戦争で金属の回収により撤去されてしまっています。

当時の写真をみると、ちゃんと窓に柵がついていてますます素敵な建物でした。


この、新井ビルのフォント、
めっっっちゃ可愛い〜〜〜
読めない〜〜。
時代を感じる素敵な字体です。
この表札もって帰りたいくらいです。(だめです)

あんまり見たことがないけど、
夜になったらか、シーズンになったらか、
あの雪の結晶がライトアップされるのかな?

見ものですー!


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?