見出し画像

お姉ちゃんの服は私の服

  おはようございます。

 今回は、私と妹が実家にいた時の話です。

 写真は自前です。どちらが私かと言うと濃いピンクを着た方です。 

 身長はほぼ同じですが、妹の方が少し高いです。

 朝は苦手

  わたしは低血圧です。上が100以上になったのは妊娠していた時期だけです。

  毎年行っている健康診断もほぼAで、お医者さんに言われるのは毎回貧血と低血圧のことくらいです。

  でも低血圧は治すようなものではなく、体質に近いもので、とにかく朝急に起き上がったらだめだと毎回言われます。

  先生起き上がりたくても起き上がれません。

 毎回思います。

 朝は起きても動けないので、基本ゆっくりと目を覚ましています。

 朝の投稿が多いのは、朝早く起きて色々できているからではなく、ぼーっとしながら読み返して「えいっ」と公開設定を押しているからです。

 朝活できる人すごいです。

 朝の無駄な争い

  一緒に住んでいた頃、妹は私より先に起きて、まず私のタンスをあけて物色します。

  自分も洋服を持っているはずだけど、毎回私の服から選んで着ていきます。

  私が今日着ようと思った服を、妹が先に着た場合は言い争いになります。

  気づくと靴も消えています。

 嫁いでから

  私と妹は2007年に入籍をそれぞれして家を出ました。

  翌年に私は男の子を、妹は女の子を産んでいます(学年は違います。うちの子が早生まれ)。

  妹がこの時の話をすると毎回言うのが

 「一緒に住まなくなってから、お姉ちゃんの洋服が無くて着るものが無くて困った」

  うんうん。ベーシックな服は私から借りていたからね。

心の声

  私も妹に服を取られることが無くなったなと思いました。朝の言い争いが妙に懐かしく感じました。
 
 身長が近い姉妹なので、シェアは友達から羨ましがられました(シェアというよりは、大抵妹に服を取られているだけな気もします)。

 子供が産まれてから

 妊婦服は、お互い出産時期がずれていたのでシェアし合いました。
 
 ベビー服は私と妹の子ども、ママ友の下の子、妹の友達など5人以上で着回し合いました。
 
 真新しいものより、使われたものの方が肌馴染みがいいし、新生児はとにかく服を汚してしまうことが多い(上からもしたからも色々出る)ので、たくさん貸し借りしあって助かりました。

  妹自身は最近まで長女に洋服を取られていましたが、姪っ子(長女)の方が私たち姉妹より身長が高く160センチを超えているので、シェアできなくなりそうな予感です(今の子はスタイルがいいので丈が合わない)。

  小2の姪っ子(次女)も身長が大きめです。これからの成長が楽しみです。

  ちなみに私と妹は母の身長(158センチ)を抜かすことが出来ませんでした。

  親より大きくなるものと信じていたので、とても残念です。

 いつも母の後ろを小走りでした(大きくなってからも)。

 母に頼ってばかりの姉妹でした。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?