見出し画像

昔からよく道を聞かれます

 おはようございます。

 イラストは「みんなのフォトギャラリー」から使わせていただいています。ありがとうございます。

 今回は、私が人に話しかけてもらうことが多いことについて書こうと思います。

 10代の頃から道を尋ねられる

  大抵一人で歩いていると、声をかけられて道を聞かれます。

  多いときは一週間に2回聞かれていました。

 出来る範囲で道案内をします。

 横浜駅でのバイト

  バイトをしないと、大学に行く交通費を稼げないので、学生時代は基本的にずっとバイトをしていました。

 一番長く勤めていたのは、自分が大学で学んでいた分野でのお仕事(研究機関の仕事)でしたが、市町村などからの委託業務を担う仕事だったので、時々仕事がなくなると飲食店や工場などでも働きました。

 コンビニは24時間だったので、朝や夜などスキマ時間でwワークしながら学校にも行けたので、学生には働きやすかったです(授業は眠くて大変でしたけど)。

 横浜駅の構内で販売の仕事をしていた時は、インフォメーションのお姉さん並みに道案内をしていました。

 就活中

  新宿で就活中に道に迷っている時にも道を聞かれました。

  その時は私も迷子だったので、丁重に分らないことを告げました。

  東京の街中の角ってどこにでもATMと、コンビニがある気がするのは私だけですか?

  私が知り合った都内在住の人は大抵「新宿は庭」と言っていましたが、神奈川出身の私はよく新宿で迷子になりました(渋谷の方がまだわかる)。

 外国の人にも聞かれる

  私はあまり英語が話せません。でも、言われていることは何となくわかるので説明しようとしますが、言葉が出ない。

  困って、駅で聞いてください。と言おうとしていると、駅?何故駅に戻るの?と言われてその後うまく説明できませんでした。

  近い場所ならすぐ身振り手振りで何とか教えてあげられるのですが、その時は母と一緒だったので機動力が弱く、途中で謝って案内できませんでした。

  あの時のお二人、本当に語学力が無くてすみませんでした。

  私の語学力は大体その時のままです。

 今後、夫が海外赴任の可能性がゼロではないのに全く勉強が出来ていません。

 重い腰をあげたいなと思いつつ、英語に関しては子ども達の方が私より先を歩いています。

 noterさんの中には、駐在経験のある方、在住の方たくさんいらっしゃるのでお恥ずかしい話で恐縮です(ーー;)

 写真撮影もお願いされる

  大抵、観光地に行くと写真をお願いされます。

  そして、こちらも写真をお願いしたりします。

  話しかけてもらえると、こちらも頼みやすいのでありがたいです。

 落とし物も良く拾う

  落としてすぐ気づいた場合は、声をかけます。

  いない場合は、目立つところで人に踏まれない所に置きます。場合によっては警察にお届けします。

  子どもの時はよく小銭を交番に届けていました(なぜかよく拾った)。

 子供が小さいときはたくさん助けてもらった

  一人で子どもを連れていて、長男が寝てしまいヨタヨタしていると、長男が歩き出すまで荷物を支えてもらったり、次男の首がおかしな方向に向いているのを直してもらったり、助けてもらうことも多かったなと思います。

  エピソードのひとつは記事にしています。

 

 人を助けているというよりは、これまで、どこかの誰かと助け合うことが多い人生だったかもしれません。

  話しかけてもらえることはお得なのだなと思います。

 人に声をかけるのが上手な人はすごいと思います。

  私も、話しかけてよさそうな時は、なるべく声をかけていけたらいいなと思います(今の世の中、警戒されることもあるので難しいですが)。

 無理せず、できる範囲で。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?