見出し画像

30代は人生を変える最後のチャンス!

はじめに

どうも、こうすけです^_^🍀

今回は本田健さんの『30代にしておきたい17のこと』を紹介させて下さい。

32歳の私は気付いたら、手にとって読んでいました笑。

本書の中で、紹介されていた

『30代は人生を変える最後の10年』ってのが、

ものすごく刺さりました!

現在30代の方や、20代の方にも参考になる一冊になっています^_^



この本からの学び

この本からの学びを紹介させて下さい^_^

何かを始めるにも30代がいい

何かを始めるのに、30代はちょうどいい。

20代と比較すると、経験があります。

40代と比較すると、体力があります。


多くの20代が経験がないとか、

40代が体力がないと決めつけるものではなく、

あくまで、平均値の話です^_^


30代は経験も体力も満たされている時期です!

はじめにでも、触れましたが

30代は何かを始めるラストチャンスです。


自分の現状を分析する

自分の年収とか、ライフスタイルとかについて向き合ったことってありますか?

私も本書を手に取るまでは、そんな経験がなくて、

ただ漠然と、毎日を過ごしていました。

自分の現状と向き合ってみると、

会社の決まられた時間に出社して、長時間拘束されるのって、

すごい億劫だな感じました。

なんとか環境を変えたいと感じた項目です^_^


自分のとっての幸せを考える。

自分にとっての幸せってなんだろぉ〜って考えてみました。

わたしの中で、しあわせなことって、自分と家族を満たすことかなって思いました。


『家族がいるからなぁ〜』とか、

『時間がないからなぁ〜』『お金がないからなぁ〜』

って理由で自分や家族を満たせてない人って結構いるんじゃないですかね?

わたしは欲張りなので、自分や家族のやりたいことも諦めたくないなって思いました笑。

なので今は、そんな現状を打破すべく、

会社に依存しないで、お金も時間も生み出せるように、

自分の幸せのために、日々行動しています^_^


一度きりの人生ですから、お金や時間を生み出して、

妻や子供ともっと多くの時間を過ごし、いろんな経験を共有したいです^_^


本書で紹介されている。わたしの好きな著者の言葉

『自分の大好きな人と大好きな場所で、自由に過ごす』これ以上の贅沢はない。

著者のこんな言葉のような人生を歩みたいです^_^


なりたい40代を想像する。

こんなことイメージしたことなかったなぁ〜ってのがわたしの正直な感想です笑。

以前、こんな話を聞いたことがあります。

自分が30歳だとして、同じ職場に勤めている40〜50代の方々がいるとします。

何も行動せずに10〜20年後も同じ職場にいたとしたら、その40〜50代の方々が、

10〜20年後の自分になり得るという話です。

自分の職場の40〜50代の方々を見ていると、

『出世している人は、責任の割に対価が安いなぁ〜』って思ったり、

逆に『出世していない人は、仕事量は減っている割に、

自分より給料高いのかぁ〜』とか感じたりしました。

なんかどちらになりたくないなぁ〜ってのが、

わたしの個人的な意見です笑。

自分のなりたい自分を想像すると行動しなきゃっと思えます^_^


死について考える

30代になるとより死が身近になります。

当然ですが、記事を書いている今も、寿命は減っていっています。

明日交通事故や、急に重い病にかかる可能性も

完全には否定できません。

最後を迎える時に

『やりたかったことは、全てできたのか?』

『思い残したことはないか?』

『楽しいこと、嬉しいことはいっぱいあった人生だったか?』と考えると、

毎日を無駄に過ごすことが少なくなると思います^_^


終わりに

すごい考えさせる一冊です!

自分の中の考え方を大きく変えさせれた一冊でもあり、

自分の考えが固まった一冊でもあります。

ぜひ、自分と向き合う機会になればと思います^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?