見出し画像

朝活したいけど、早起きするのが苦手なあなたへ

どうも、こうすけです^_^🍀

今回は、『朝1分間、30の習慣。 ゆううつでムダな時間が減り、しあわせな時間が増えるコツ』について紹介させて下さい。

朝活っていいって聞くけど、

もっと、寝てたいようなぁ〜って気持ちありません?

寝るの大好きな私は『激しく』思いました笑。

この本のいいところは、早起きしよう!って感じじゃなくて、

起きてから、どう過ごすかです!

なので、早起きが苦手な方でも取り入れられるってところがいいです^_^


この本に期待できること👇

  • 早起きは苦手だけど、朝の時間を充実させたい。

  • 自分と向き合う機会にもなる

  • 人生の幸福度が上げれる


朝1分間、30の習慣。 ゆううつでムダな時間が減り、しあわせな時間が増えるコツ』は『kindle unlimited(キンドル アンリミテッド)』で無料で読めます^_^

30日間無料で『kindle unlimited』試してみる


この本の『好きなこと』『学び』

この本の好きなことや学びを紹介させて下さい。

むやみに早起きすることを推奨してない

早起きすることの良さもわかるけど、やっぱり目覚ましをかけずに長く寝ていたい笑。

本書は起きてから、どうするかにフォーカスしているので、

そこがすごく共感しました^_^

ただ早起きすることを否定する考えはありません。

早起きできたら、1日が長く感じていいなって思います!

大事なのは自分のスタイルに合っているかどうかだと思います。

プラチナタイムを大事に

目覚めて1分が「プラチナタイム」と著者は言う。

朝のこの時間は一番脳がすっきりしているので、自分へ質問をする。

本書には、『プラチナタイム』にする自問自答をいくつか提示してくれています。

寝起きって、ついついスマホを見て、

SNSとかのチェックしがちじゃないですか?

いいニュースだけならばいいですが、

必ずしもそうとは限りません。

朝の一番すっきりしている時間にポジティブなことを

考えるといいスタートをきれて、

その1日は気持ちいいです^_^

今日の1日がいい人生に繋がる。

言われれば、当然かもしれませんが、

何気なく過ごしている毎日があなたの人生を作ります。

これを意識して、毎日過ごしているって人は少ないんじゃないでしょうか?

私も意識したこと全然なかったです笑。

朝を充実させることで、その1日はいい日だったなぁ〜って思いませんか?

いい1日を繰り返せば、人生の幸福度はどんどん上がっていくように思います^_^

この本から取り入れること

本書には、朝に起きてからする30の習慣を紹介されています。

その中で取り入れたい!いいなぁ〜って思った考えの一部を紹介させて下さい。

朝起きてからの1分間で自問自答する

朝に考える時間を設けると頭がすっきりしているので、

いい考えも浮かびやすいです。本書の一部にこんな自分への質問がありました。

  • 今日の楽しみは?

  • 叶えたいものに近づくために、今日できることは?

私も本書を参考に自問自答させてもらってます^_^

この2つがいいなって思ったとは、

『短期的な幸せ』『長期的な幸せ』に自分が向かっていけるなって思ったからです。

『今日の楽しみは?』って質問で、毎日を充実させる。

『叶えたいものに近づくために、今日できることは?』って、

質問で長期的な目標に向かって行動できる。

毎日楽しく目標に向かっていける考えかなっておもいます^_^

しあわせなことからはじめる

1日のスタートをしあわせなことや、楽しいことから始める。

これがすごく好き。

朝に一番に家事や仕事にいく準備とかの時間って正直あまり楽しくない笑。

もちろん『家事が好き』とか『仕事に行く』のが楽しみって人は別だと思います。

自分の気持ちがいいことや楽しいことから始めると、いいスタートが切れて、

1日がすごくいい気分で過ごせています。実際にこれは取り入れてみて、

以前より気持ちよく1日が過ごせているなと感じます^_^

私が朝やってる幸せなことは、

『朝日を浴びながら、白湯を飲み、読書をする』です^_^

朝日を浴びるとしあわせホルモンのセラトニンが出て、

化学的にも気分が上がるらしいですよね。

朝に読書をすると、頭に入ってきやすいので、

尚更楽しいです^_^

自分が喜ぶリストを作る

自分の喜ぶことをまとめておいて、1日に嫌な用事があっても、

そのリストを参考にして、嫌なことがあっても乗り切れるものです。

『嫌な行事に参加しなきゃいけないとか』

『今日は忙しいだよなぁ〜』とかの日も、

今日はこれが終わったら、楽しいことが待っていると考えれば、

活力が湧くものです^_^

わたしはそんな時は、サウナに行くとか、お酒を飲むですかね🍺笑

おわりに

最後まで読んでもらってありがとうございました。

朝って、エネルギーに満ち溢れています。

こんな朝を充実させないのは、もったいないな思った本でした笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?