見出し画像

1992年 SideA-3「もう恋なんてしない/槇原敬之」

槇原敬之作詞・作曲・編曲

・「子供が寝たあとで」(日本テレビ系 1992/4/18~6/27)主題歌

 日本テレビ系土曜夜9時枠4月クールドラマ主題歌。1991年夏の映画「就職戦線異状なし」の主題歌「どんなときも」が大きなヒットとなり、一躍人気アーティストとなった槇原敬之の代表作。今も失恋ソングのスタンダードとして人気が高い。ドラマの方はしかし特に失恋がメインのテーマということはなく、さまざまな理由でシングルファーザーとして子育てをする羽目になった3人のプレイボーイが子供を含めた6人で共同生活をするというコメディー。脚本の伴一彦はTBSとフジテレビで多くのヒット作を手がけてきたが、日本テレビ系での連続ドラマはほぼ初。伴にとっては最も得意とする自家薬籠中のテーマだし、柴田恭兵、三浦洋一、風間トオル、山口智子らの好演もあって、笑って泣けるいいドラマになっていた。今考えると、松木ひろしや布勢博一らの先達たちが築いた日テレ土曜9時枠のテイストをいい意味で継承した作品だったと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?