見出し画像

1994年 SideA-7「ドラマティックに恋して/広瀬香美」

広瀬香美作詞・作曲・編曲

・「上を向いて歩こう!」(フジテレビ系 1994/4/11~6/27)

 フジテレビ系月曜9時枠4月クールドラマ主題歌。「上を向いて歩こう!」は、「東京ラブストーリー」などによってテイストが変化する前の、いわゆる業界ドラマ期の月9テイストを色濃く感じさせるコメディーで、脚本は伴一彦。主演は西田ひかると舘ひろし。ここまでほんとに健気に頑張ってきた西田ひかるにとっては念願の初主演。舘ひろしは現代劇ではほとんど刑事役ばかりだったから両者にとってまさに勝負の一作となった。坂本九を先輩に持つマナセプロ所属の西田ひかるにとって「上を向いて歩こう!」というのはまさに虎の子のようなタイトルだから、その力の入りようがわかる(残念ながら期待されたほどの大きな成果にはつながらなかったけれども)。

 広瀬香美は年末から年始にかけて「ロマンスの神様」が大ヒットを記録したことを受けてのすかさずの月9主題歌起用で、まさに絶妙のタイミングではあったが、月9ということで張り切りすぎたのか、それとも船頭が多すぎたのか、明らかに“やりすぎ”な一曲で、そこが少々残念であった。それでも彼女が冬以外に発売したシングルの中では最大の売り上げを記録している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?