見出し画像

4月〜5月の備忘録

今さら4月から5月の話(ぽちぽち打ってたのを溜め込んでた)


・再三の確認を取ってもらった結果、「人員整理が完了した」ということで仕事の契約が終了となった。
つらい。
そうだろうなと思って構えていても、つらいものはつらい。
あれほど忙しい、渡せる仕事がないと言っていたのに、新しく部署に来た人は手厚く業務引継ぎをしてもらっている。
それを目の前で、定時までずっと見せられているのはしんどい。
一度、新しく来た人が業務を頼まれているタイミングでお伺いを立てたけど、一人分の業務しかないようで、あっさり謝られた。
ほったらかしにされるのもいい加減慣れてきたけど、堂々とサボるわけにもいかない。
この不毛な時間、読書とかに使えないかな。

・武田百合子『富士日記』を読み始めた。
飾り気のない文章で、さくさくと読める。
こういう生活がしたい。

・ゴールデンウィーク前半は、慌ただしく実家へ帰省。
祖母の一周忌法要に顔を出してきた。
もうそんなに経つのか。
祖父はめっきり老け込んでしまったし、通院を嫌がって両親を困らせているらしい。
祖母にあれだけ厳しかったのに、いなくなったらそんなに老け込むほど寂しいんだなと、不思議に思った。
典型的な、昭和の亭主関白お爺。

地元でいちばんお気に入りの喫茶店のママさんが、噂になる程度に認知症でまずいことになっているらしい。
柔らかくてケチャップソース味のハンバーグが乗ったナポリタンとアイスコーヒーのセットを、あと何度食べに行けるんだろうか。
母の日兼誕生日プレゼントに、プロテインのセットを母にあげた。
母は、会うたびに細くなっている。もう少し食べな。

・仕事を辞める日、意外と周りの人が辞めることを認識していることに驚いた。
わたしなんて、さっさといなくなって然るべき存在なのかと思っていたから。
別部署の社員登用求人に応募しようか、まだ少し悩んでいる。

・ゴールデンウィークは何もしなかった。
四六時中ふたりでいるから、自由行動でもいいかと思えてしまう。
人混みに突っ込んでいくのも嫌なので、たぶんこれでよかった。
出かけない分、家で楽しく過ごしているからそれでいい。

・次の仕事は見つかったものの、いいかげん正社員で働きたいので、少しずつ転職活動を進めている。
マクロは覚えたし、あとは簿記3級から取るか。
勉強ノートを買ったら、どえらいぶ厚いのが届いてしまった。
たくさん書けるね。

6月も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?