見出し画像

生活をシンプルに、体の不調を少しずつ無くす方法

体のちょっとした不調、ありますか?
私は元々あらゆる不調がありました。

・片頭痛
・生理痛
・便秘
・下痢
・手荒れ
・アトピー
・朝スッキリ起きれない
・夜なかなか寝付けない

このような不調、今はほとんどありません。
どうやって改善できたのかなーと考えてみましたので、良かったら参考にしてみてください。

よく休む事

まずはこれに尽きるなと思います。
夜遅くまで働く、ちゃんと寝れていない、朝ゆっくり出来る時間が無い、そんな方はまずしっかり自分が休める時間を確保することで大体の不調が改善すると思います。
私も昔は毎日終電まで働いていた時期もありました。
今は自分の健康より大切な仕事はないと思っています。
とにかく7時間~8時間の睡眠を確保する事に全力で取り組みましょう。

食の改善

①添加物、加工食品をなるべくとらない
忙しく働いていた時、大体毎日コンビニのお弁当を食べていました。
コンビニのご飯は美味しくて便利でその時は何も考えず食べていましたが、やめてみると体には良くなかったのかなと気が付きます。
なるべく添加物をとらない事を意識しだすと、成分表示を見ると何も買えなくなってしまいます。
たまにはいいですけどね、ほどほどにしないとなーと思っています。
②調味料を変える
お塩を天然塩(海水を蒸発させてつくられたものや、岩塩など)に変える、味噌はしっかり発酵させてつくられたものに変える、精製された白い砂糖ではなくキビ糖やメープルシロップなどナチュラルなお砂糖に変える、これだけでも体調がかなり良くなると思います。
③食べ過ぎない
忙しすぎると、ジャンクなものばかりを欲したり必要以上に食べてしまう傾向にあります。
お菓子やジャンクなものが悪いわけではなく、暴飲暴食に走りすぎると結局体が疲れてしまうなーと思います。
時間と心に余裕が出来ると、自分が必要としている量が分かってくる気がします。

ちなみに、、、、
すっぱいものが食べたいとき→胃腸が弱っている
しょっぱいものが食べたいとき→ミネラル不足
甘いものが食べたいとき→疲労
パンが食べたいとき→タンパク質不足
コーヒーが飲みたいとき→鉄分不足
炭酸飲料が飲みたいとき→カルシウム不足
辛いものが食べたいとき→ストレス
あげもの、ジャンクフードが食べたいとき→カリウム不足
だそうですよ。
食事で補うことは出来ますが、まずは体が休息を必要としている事に気が付く事が大切ですね。

身の回りの洗剤を変える

洗浄力の強い食器用洗剤、シャンプー&コンディショナー、洗濯洗剤、香りの強い柔軟剤、、、、
こういったものをやめる事で、肌荒れや手荒れが自然と改善されました。
今は、顔と体と髪はオリーブオイルで作られたナチュラルな石鹸で洗い、髪は冬は乾燥するのでオーガニックのトリートメントをほんの少しつけています。
柔軟剤の成分が体に良くないと知ってから使用をやめたのですが、洗剤自体をナチュラルなものに変える事で柔軟剤が必要ないぐらいに柔らかく洗えますし、異常に強い香りも無くなりとても体調が良くなりました。
洗剤を変える事、無駄なものは省く事は環境にもお財布にも優しく、好みはもちろんあると思いますがそんなに強い香りをつけなくても良いという事に多くの人が気付いたらいいなーと思っています。

テレビを見ない

テレビコマーシャルなどを見ていると、あれもこれも必要と何か色々なものをそろえなきゃいけない衝動に駆られてきますが、もっとシンプルで良いのかなーと思います。
強い洗剤を使う→肌が荒れる→ハンドクリームとか薬が必要になる、みたいにどんどん本当は必要ないものを買わされている事に気が付いて買うものを選ぶと、生活がシンプルになります。
テレビの宣伝に踊らされなくなってからは、ドラッグストアで買い物するものが格段に減りました。

ヨガ

体の不調が続く時の原因として、「ストレス」「自律神経の乱れ」は良く聞きますよね。
何か薬を飲んだとしても、それは一時的な対処療法でしかなく根本の原因は解決されません。
ヨガは肉体的、精神的、社会的に健康でいられる、悩みを減らしてHAPPYでいられるためのプロセスです。
ストレスが原因で体を壊す原因として、忙しすぎて体が悲鳴を上げている事にも気付けない事があると思います。
瞑想して静かに自分を内観する事で今の自分の体と心の状態を確認する事ができます。
体を動かして色々なポーズをとる「アーサナ」は体の色々な滞りを巡らせてより柔軟な体に鍛えてくれます。
そして、ヨガ哲学では心をちょっと楽にしてくれる面白い教えが沢山あります。
他の記事では、ヨガ哲学や瞑想についても書いているので良かったらぜひ参考にしてみてくださいね

少しでも何かお役に立てたら嬉しいです☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?