見出し画像

【6/25更新】2人で推し俳優の応援広告を出す方法(※覚え書き)

こちらに完全版を掲載いたしました!▼

そのうちnoteにもかきますが….取り急ぎどうぞ。
街あわせくんはいいぞ!!

※二人で推し俳優にデジタルサイネージ応援広告をだした記録。
※覚え書きです。また掲出が終わったら感想なども含め書こうと思っています。


★登場人物

私…
推し様のオタク7年目。都内勤務。

相方…
推し活も人生もパートナー。
デザインがすごく上手い。

推し様….
俳優 兼 アーティスト。テニミュの母。
6月17日で44歳になる男性。

マネージャーさん…
推し様のマネさん。超仕事ができる可愛い女性。

★きっかけ

今年も推し様の誕生日に併せて駅に応援広告(ポスター)を掲出したのですが、推し様の誕生日がある週ではなく、バースデーイベントの週にしたため、誕生日当日に何も無いのもなんかなー…何かできないかな、と考えていた時、
たまたまXのTLにこちらのnoteが流れてきました。

街あわせくん….?聞いたこと無いな。と思いつつ読んでみた所、JR総武線沿線の駅に場所にもよりますが1日1,500円~デジタルサイネージの広告が出せるとのこと。
静止画も動画も対応可能で、スマホからも簡単に入稿ができるようです。
おまけに最低でも6分間に1度は広告が流れるという、嬉しい仕様でした。
そして!!応援広告にも対応している!!!

これなら個人でも出せるのでは…???

というわけで、毎回応援広告のデザインとデータ作成をしている相方に今回もデザインをお願いして、2人体制でやってみることにしました。

★応援広告とは?

こちらがわかりやすくまとめている為、是非一読ください。

ざっくり言うと「推しさんの許可の元、ファンが自主的に制作・掲出する広告」です!

★街あわせくんとは?

JR錦糸町駅、亀戸駅、小岩駅、市川駅、千葉駅に設置されている、デジタルサイネージです。

webから書いたコメントが反映される「デジタル伝言板」と「デジタルポスター」の機能が備わっており、今回は「デジタルポスター」の機能を利用しました。

★場所・日程を決める

ゆこなる様のnoteを読むと、1番通行されている方の目に入りそうなのは千葉駅という印象でした。

一方、他社路線の乗り換え等、様々な方が利用しそうなのは錦糸町駅。
色々考えたのですが、錦糸町駅だと『推し様が演じてる某路線擬人化舞台のキャラが所属している東京メトロへの乗り換えがある…ちょうどバイパスの関係だし…..』と思い、錦糸町駅にしました。

日程は誕生日当日まで流しておきたい!という思いもあったので….1週間(月-日)+1日(誕生日当日)にしました。

また広告掲出には団体名と連絡先が必要だった為、
以前から応援広告掲出時に使用させていただいている団体名「メルキー王国の住人たち」を使用させていただきました。

★街あわせくんに問い合わせ

とりあえず出したい日程が空いているか問い合わせをしました。
その時に「応援広告の場合は応援対象に許可が必要だと思いますが、フリーランスの方の場合、御本人の許可でも掲出は可能でしょうか?」と聞いてみました。
…というのも、駅ポスターの応援広告の場合「事務所所属であること」が必須条件になってくるからです。
そのため、推し様はフリーランスですが一部案件を業務提携を芸能事務所としていたため、提携先事務所様経由で許諾書を出していただく形を取っておりました。
昼休み中にメールを送ったら10分くらいで返事が返ってきてあまりの速さにびっくりしましたが…
結果は「フリーランスでも御本人からの許可がわかるものが提示できれば問題ない」
との事でした!!!!
と、同時に「日程仮押さえしておきました」とも連絡がきて、街あわせくんのスタッフさん…仕事が早いな…と驚きました。

ちなみにここでかかる費用も連絡いただくのですが、8日間で9000円でした。やっすい!!!!!

★推し様に掲出許諾をとる

ちょうど5/27-6/2で池袋駅に掲出していた応援広告のデザイン面を推し様のマネージャーさんとメールで相談していた所だったので、その流れで「6/10-17に錦糸町駅改札のデジタルサイネージにも応援広告出したいのですが、掲出と写真使用許可いただけますでしょうか….?」と確認をとりました。
すぐに「問題ございません!」と来てOKいただけました。

★デザインを依頼する

街あわせくんご担当者からデータ作成の形式や内容の条件を貰ったので、それをデザイナーの相方と共有し、デザイン作成をしました。
5/27-6/2で池袋駅に掲出していた応援広告のデザインを動画verにし、掲出条件である「何かしらの販促要素やPR」をいれた形です。
…それから今回は、私と相方の二人で掲出という所もあり、私のかねてからの夢だった「自分のイラストで広告を出す」をやってみる事にしました。

自分のイラストでてるのちょっと恥ずかしい


余談ですが、相方、動画作成を勉強しはじめたばかりだったので、試行錯誤しながら努力して作ってくれていました….!!
ポスターとほぼ同時進行で作成させてしまい、本当にすまんかった…..!!
でも頑張ってくれてありがとう。

★推し様にできた動画を確認していただく

初版は色々修正点がありました。
イラストのあたりとかも細かく指定あったので推し様のこだわりを感じました。
修正し第二版でOKができました。

★街あわせくんに提出する

ここで私がミスしたのですが、せっかく相方が.mp4形式で納品してくれた動画を一回iPhoneに保存して送ってしまったため、拡張子が.movに変換されてそのまま送ってしまいました…
街あわせくんは.movには対応していない(.mp4、.wmv等)のですが、どうやっても.movになってしまうため、諦めてPCから送ろうとしたら今度はzipファイルにしてもサイズオーバーで送れませんでした。
結局ギガファイル便のお世話になりました。
もっと良い方法があったのかな?とも思います。
今後のためにもちゃんと調べておこうと思います。

送って数時間で内容問題ないです。とOKの連絡がきました。
…あいかわらず、街あわせくんのご担当者様、連絡が超早い特急レベル…..

★代金を支払う

掲出開始1週間前になった所でクレジット用支払いURLが送られてきて支払いました。
翌日入金確認と、掲出確定のご連絡がきました。

★掲出

思ってたよりでかくてびびった

会社の昼休みにそっと見に行きました!!
改札から出る人からはちょっと通らないルートですが、
改札に向かう人がそこそこ歩いていて、サイネージもちらっとみている印象でした。
あと時間帯の影響もありそうですが、
おじいちゃんやおばあちゃんが立ち止まってみていました。

★というわけで…

6/10(月)-17(月)の8日間、錦糸町駅に私の推し俳優さんの応援広告がでております!!!

街あわせくんご担当者様のご厚意で15秒広告を2回連続で流していただいております。
大体3分くらいまで待てば動画をみることができます。

また併せて街あわせくんには「デジタル伝言板」も用意されております。
ネット上から投稿でき、サイネージに表示される掲示板です。
もしよければ、お誕生日のお祝いコメントなど
書いてくださると大変助かります!

https://www.jeki.co.jp/field/machiawasekun/digitalmessageboard/index.php?station_id=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?