見出し画像

推しのデビュー22周年祝いに応援広告を出した話

こんにちは私です!
前回書かせてもらった
推し俳優に応援広告を出した話
推し俳優に応援広告を出したその後と感じた事
たくさんの方に読んでいただきありがとうございました!
これをみて応援広告やってみよう!となった方もいたようで嬉しい限りです。

今回は昨年12月に行った2回目の応援広告…
推しのデビュー22周年祝いに応援広告を出した話』をしようと思います。


登場人物

 
都内勤務の女性。推し様のオタク7年目。

推し様 
日本の俳優・アーティストさん。
美魔女な43歳男性。(読めば誰かわかる)

マネージャー
推し様のマネージャーさん。
とても仕事ができる素敵な女性。

相方 
同担仲間で人生のパートナー。
デザインの腕が素晴らしい。

きっかけ

初めてやった応援広告が大成功に終わり、一安心した6月末。
また来年の誕生日も....と思っていたのですが、ふと「これデビュー日記念でもやりたいな」と思いつきました。
年2回応援広告って大変じゃないか?とも思いましたが....やることにしました。


2023年12月4日~12月10日 東京メトロ 池袋駅 改札外
KIMERUさんデビュー22周年記念応援広告
Photographer:中島沙樹
Design:Asa(メルキー王国の住人たち)


応援広告とは?

こちらがとてもわかりやすく解説されておりますのでご参考にどうぞ!↓


半年で進化していた応援広告界隈

まず驚いたのが、前回(2月~6月)やったときと申請方法などが大幅に変更されていたことです。
半年でそんなに変わる!?と驚くくらい変更点がありました。

  • アカウント制になった
    →アカウント作成=団体作成&申請のような位置づけになりました。
    これ2回目以降がとても楽になりますね....!!

  • 見積書や請求書の発行依頼がなくなった
    →ネットショッピングのように必要な商品を選んでカートに入れて...になりました。
    これにより申込みから支払いまでの時間が短くなったし、申し込み前に広告掲載費用がどのくらいかかるかが誰でも予め知ることができるようになりました。

  • クレカ支払いができるようになった
    →前回までは振込のみでした。

他にも色々ありますが、特に目立った変更点をあげてみました。
全体的には「システム化されたな」と感じています。


掲出場所

前回出した場所が「推し様を少しでも知っている人が多く通る場所」なので良かった事、また推し様から「次回もあの場所がいい」と言われていたので、今回も「東京メトロ 池袋駅」に掲出することにしました。


費用

前回と同じなので省略します。
(詳しくは前回のブログをご覧ください)


お願いした広告代理店

前回と同じCheering AD(jeki応援広告事務局)さんにしました。


今回の手順

一覧 …見づらいとおもうので、拡大しながらみてください

※Cheering ADさんにお願いする場合の流れです。お願いする広告代理店によって流れは違ってきます。
※2023年8月~12月時点での情報です。

1:アカウントをつくる

Cheering ADさんが今回からアカウント制になった為、まずアカウントを作成しました。

  • 団体名

  • 団体専用メールアドレス
    →広告に掲載する為、団体専用アドレスを書く。
    ただし....実際に広告代理店とやりとりするメールにもなりますので、団体メンバー共有メールアドレスとかにはしないほうがいいです。

  • 代表者氏名

  • 団体HP・SNSなどのURL
    →前回作成した団体専用X(旧:Twitter)を記載

  • 活動目的

  • 団体構成人数

  • 活動過去実績
    →うちは2回目なので「応援広告を出した」だけ記載しました。
    他にも「祝い花送った」とか「ファンアートを描いて発信している」とかが実績としてかけるらしいです。

この作成したアカウントで広告掲出を申込む事により、新規の方は団体審査が入ります。ので間違いなく記載しましょう。
ちなみに1度団体審査を通過すれば、2回目から審査免除されるみたいです。

2:広告代理店に申し込む

アカウントができたら、広告を掲出したい場所を選んで申込みをします。
ネットショッピング感覚で申込みできるようになったのは本当に手軽になったし素敵だなって思います。

ただし!

この時点でクレカ支払いは情報入力になりますし、振込の場合は申込後数日以内に振込必須となります。
つまりこの時点で申込み者...おそらく大体が代表者になると思いますが、広告代金を一括で支払う事になります!!
もちろん代金支払いをしないと、広告枠は確定しません。
ので、必要なお金またはクレカ枠ををあらかじめ用意した上で申込みしてください。

3:所属事務所に広告掲出許可をとる

ここは今回も広告代理店経由で許可をとっていただきました。
大体1週間くらいでOKの返事が来ました。

4:広告枠が確定する

事務所の許諾がでた連絡と一緒に、広告枠確定のお知らせがきました。
この時点でどこに掲出されるのか等の詳細がわかります。

5:メンバー内へカンパを募る

このタイミングで新規のメンバーを募集しました。
一通りメンバーが集まったらカンパ金の集金を開始し、一定額以上出してくださったメンバーにはデザインがある程度できてからになりましたが、広告に掲載するコメントの原稿もお願いして提出していただきました。

余談ですが....
今回は推し様のファンだけでなく、他の俳優さんのファンの方も参加してくださり驚きました。
推し様がでている舞台作品のファンの方たちです。
本当にありがたかったです。推し様愛されてるなぁ…..

6:所属事務所から広告に使用したい写真の許可を取る

ここも広告代理店経由で許可をとっていただきました。
今回は推し様のランダムブロマイドを使いたかったので、ランダムブロマイド一覧をお借りし、使用したい写真に丸+第一~第三希望まで記載し、提出しました。
大体1週間ほどで事務所から画像使用OKの旨と、使いたい写真の大きなデータを広告代理店経由でお借りすることができました。

ちなみに。
たまたまこのタイミングで推し様と話せるイベントがあったのですが、その中で今回使用したい写真の撮影者さんのお名前を知ることができました。
とても素敵な写真だったので「今回作成するポスターに撮影者のお名前を掲載したい」と推し様に相談した所、なんと推し様から撮影者さんに直接確認をとってくださいました。
すぐに返事がきてOKとなり、広告に撮影者さんのお名前を掲載する形となりました。

またそのタイミングで、推し様から2つリクエストも貰いました。

  • 公式HPへ飛ぶQRコードをつけてほしい

  • 新曲(デジタルシングル)へ飛べるQRコードをつけてほしい

その旨も合わせてデザイナーの相方と共有し、マネージャーさんを通して掲載内容等確認しながら作業していきました。

7:完成したポスターデザインを提出

完成したポスターを広告代理店に提出。
事務所、電鉄側にデザインに問題がないか
審査してもらいます。

8:審査が通ったら、印刷データを送る

今回も広告代理店が提携してる印刷会社にお願いしました。

9:ポスター掲示告知のSNS画像を提出し、電鉄側に確認をしてもらう

OKがでればポスター掲出前の作業は終了です!

10:広告掲出初日の12時以降に全情報解禁のツイートをする。

※掲載日初日の12時までは掲載場所を具体的に発表することは禁止されてます!

11:広告掲出終了

お疲れ様でした!

良かった事

宣伝効果があった

今回も「えっキメ様だ!?!?」「KIMERUだ!」と言って足を止めてくれたり、撮影してSNSに写真をUPしてくださる方が多くて嬉しかったです。
また、新曲のQRコードを読み取ってくださる方も私が広告を見に行った時に何名かいました。
それから前回と同じ場所に出した事により
「前もここにキメ様の広告でてたよね?」と
言ってくださる方もいました。

『通りすがりの人たちに"KIMERU"という人物を記憶してもらう』という点では以上の事から宣伝効果があった、と私個人は思っています。

今回も推し様が見に来てくださった!!!

デビュー日の12月5日に合わせてあげてくれていました!
おそらく掲載初日の4日に見に行ってくださったのかなと思います。ありがたいです。

撮影者さんも見に来てくださった!!!

これは予想外でしたし、本当に嬉しかったです!!クレジットいれておいて良かった!
中島さんが撮影するお写真が大好きなので、今後も是非、推し様のライブフォト撮影してほしいなって思います….!!

やっぱり「駅に推しがいる」って強い

仕事で嫌なことがあっても「駅に推しがいるし」って思うと頑張れたし強くなれました。
大きい推しの写真って良いですよね。


反省点

自分から色々聞かないと教えてくれない...がさらに加速していた。

これはシステム化された弊害、だとは思いますが....
前回までは1人の担当者さんとの直接やり取りで案件が進んでいたため、わからない点とか聞きやすかったのですが....
システム化されたことにより、わからない点に気がつくのが遅くなったり、問い合わせしてもレスポンスが遅い...という事が結構ありました。
ので「スケジュールは余裕をもっておく」方が絶対にいいと思います。
そして「ルール変更は突然やってくる」は相変わらずなので常に自分で情報のアンテナを貼っておいたほうがいいです。

早い段階でまとまったお金が必要になった...が更に早くなった

前回より広告代金の支払いが早くなって驚きました。
....が、クレカ対応するようになったのでさほど苦では無かったかもしれないです。
ですが、クレカが使えない方はちょっと苦労するかもです。

年2回出すのは大変だった

スケジュール面も財布も大変でした!!!
ので次回からは年1の誕生日だけにして、デビュー日は節目(25周年とか...)で出そうとおもいます。

感想


今回もやってよかったです!!!!!!!!!!

何より推し様が応援広告に対して好意的で、
推し様やマネージャーさんがより良い広告をつくるために色々動いたり手配をしてくださったことが大変ありがたかったです。

デザインをしてくれた相方、そして出資してくれた8名のメンバーの皆様、本当にありがとうございました!!!

実は次回も動いていて.....

2024年6月の誕生日にむけて、動き出しております!!!

今年は推し様のバーイベが6月2日にありそれに合わせての掲出となりました。
最新情報は団体アカウントでご確認ください。


おまけ

このブログにもちょろっと出てきた推し様の最新曲….Evolution…..よかったら聴いてください!
サブスク対応しております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?