見出し画像

はじめての自家製ハーブティー

少し前から育てているワイルドストロベリー。
伸びてきたので摘み取って、
乾燥させてみました。

摘み取った後
窓辺で1週間ほど
乾燥後

実はすごく小さくなりますね。

乾燥中、日に日にイチゴの香りが濃くなって、
そういう変化も楽しい1週間でした。

お湯を入れてしばらく蒸らす

ティーポットに葉っぱと実を入れて、お湯を注いで…

嗅いだことがあるような無いような、不思議な香り。

草??
その中にイチゴのような香りも感じる。

味は、クセがないので飲みやすい。

効能を調べてみると、

肝機能を高め、体内浄化を促しデトックス効果がある
鉄分やミネラルが豊富で貧血にいい

との事。
胃腸にもいいみたい。

鉄分豊富っていうのが、私にはいいなぁ。

自分で作ったもので元気でいられるなんて、素敵。

毎日続けられたらいいな、なんて思ったけれど、
今回作ったハーブティーは、1回分で終わっちゃった。

また飲めるように、たくさん育ってくれるといいな!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?