見出し画像

課外授業の行先は。。。?

こんにちは。引き続き、オーストラリアの公立小学校で教育実習中の様子を記事にしています。実は少し前にSchool Excursion(課外授業)がありました。小学生の課外授業というと、博物館や美術館、または企業訪問などを想像しました。ところが、その行先を聞いて、ビックリしてしまいました。なんと、ラップミュージシャンのコンサートだったのです。

こちらは、Baker Boyといって、オーストラリアのアボリジニーラッパーだそうです。なるほど。確かにイントロにアボリジニーの楽器の音楽が混ざっていますね。それにしても、小学生の課外授業としてラップミュージシャンのコンサートに行くなんて、聞いた事も体験した事もありませんでした。それ、担任の先生が行きたいだけなんじゃ・・・?(笑)と思いましたが、実はこれ、このBaker Boyがオーストラリアの小学生向けに無料のコンサートを開催し、他の学校も参加し2000人ほど集まる壮大イベントだったのです。こちらに詳しい記事がありました。

場所は、この記事のトップ画像にもある、ハマーホールというコンサートホール。私も行ったことがありますが、普段はオーケストラやバレエのコンサートなどが行われる場所です。こんな素敵なコンサート会場で、アボリジニー出身の特殊なミュージシャンのパフォーマンスを間近で観れるなんて、確かに粋な計らいですね。

課外授業の前日の最後の時間は予習として、Baker Boyのユーチューブをみんなで観ることになりました(笑)しつこいようですが、小学生の課外授業にラップミュージックのコンサートなんて聞いた事がありません。カルチャーショックなのか時代が変わったのか、分かりませんでしたが、こういう音楽が好きな子には大変楽しめるイベントとなったようです。

因みに私は課外授業なので、参加しませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?