見出し画像

地元のカフェでのひとこま

昨日の朝のことです。

次女を学校まで送り届けた足で、私が住んでる町のハイストリートへ行ってきました。体調を崩して学校をお休みしていた長女のために、果物や風邪薬などを買う目的だったんですが、その合間にカフェ休憩することにしました。

カフェに入ると、珍しく東洋人のバリスタがいました。このカフェには最低月1は行くので、そのカフェで働くバリスタの人たちはみんな知っていますが、初めて見る顔です。新しく入った人なんだろうなーと思いながら、私が注文する番になりました。

いつものようにアールグレイティーと、そして見た目で選んだブルーベリーマフィンを注文して待っていると、

「出身はどこですか?」

と聞かれました。

「ジャパンだよ」

と言うと、顔がぱっと明るくなって

「アア、ソウデスカ!!」

と日本語で言っていて、

「日本にはずっと行きたいと思っているんだけど、まだ行けてないんです。むかしからずっと行きたいと思っていて。。」

と言っていました。(英語です)

「コロナ禍だから?」

と聞くと、それもあるし。。と言ったところで、私が注文したティーが出来上がりました。

このお兄さんはどの国の人なのかなぁと思い、

「Where are you from?」

と聞くと、

「コリア」

と言っていました。

韓国人なんだー!この町で韓国人を見かけたことがないので珍しいと思いながらも、

「ゴマワヨ」

と言うと、表情がぱっと明るくなって大感激していました。

(*シアトル時代にクラスメイトだった韓国人のお友達に教えてもらったフレーズのひとつで「ありがとう」という意味らしいですが、いまググったら「コマワヨ」らしいですね。この20年以上「ゴ」だと思っていたけど。。でも今までずっと「ゴマワヨ」って言ってたけど毎回通じてました(笑))

私の記憶が正しければ、それはカジュアルな表現らしいので、もっと礼儀正しいフレーズは何だったかなーと度忘れしてしまったので、そのバリスタに聞いてみると、

「コマワヨでも全然大丈夫ですよ」

と言ったあとで、

「カムサハムニダ」

と教えてくれました。

「ああ!!そうそう!そうだったーー!」と思い出して、

「カムサハムニダ」

と改めて言うと、また大感激した様子で、

「ホントウニ、アリガトウゴザイマス」

と頭を軽く下げてお辞儀していました。

私も感激してとてもうれしい気持ちになりました。

お陰で、素敵なティータイムを過ごせました♪

***

これまでにいろんな国の人と出逢ってきて、その国の簡単なフレーズ、挨拶や「ありがとう」の言い方を教えてもらってきたんですが、その国の人に会うと自分が知っているフレーズを毎回使います。やっぱり毎回喜ばれるし、私も楽しい気持ちになります。

英語以外にもいろんな外国語が話せたらいいのになー。

英語以外だと、フランス語とドイツ語が話せるようになりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?