見出し画像

その日々を忘れないように・3/21-3/27

20/03/21 近所を散歩の日
 行きつけのコーヒーショップにて花見の計画をぶち上げる。
YouTubeでCOMEBACK MY DAUGHTERSのライヴ(09年渋谷ファイナルのアーカイブ)配信を観てから、別のライヴの生配信を視聴。
自由にコンテンツを選べるって良いことだ。

20/03/22 野点珈琲を嗜む日
 毎週リアタイしていた『映像研には手を出すな!』が遂に最終回を迎えてしまった……。
始まった当初は「登場人物の精神的成長が見られない」と軽くディスって穿って観てたけど、間違ってた。
完成された個々の人格がアニメーターとしての経験値をひたすら積んでいくんだ。
青春につきまとうモラトリアムや葛藤はストーリーの中では不必要(寧ろ邪魔)でひたすら創作に励んでいく、とても純粋な魂を既に会得している。
なんだか『G戦場ヘヴンズドア』の阿久田編集長の言葉を思い出すよ。

20/03/23 プレイバック冬の日
 寒の戻り。
ホール缶で作るトマト鍋、今シーズン馴染みのメニュー。
キャベツが安かったので、大量にざく切りにしてわしわし食べる。

20/03/24 ラーメンセットの日
 仕事が終わってから同居人とラーメンを食べに行く。
ねぎたっぷりのラーメンと餃子5ことげんこつ大の唐揚げ1ことライス小とミニサラダで1070円、安い。
まるで部活動(体育会系)帰りの男子高生みたいながっつりメニューをペロッと平らげてしまった。
留意しなければならないのはこちらは30代女性。
運動しないとそのまま脂肪になるちょっと困ったお年頃なので満腹感の裏に背徳感が見え隠れする。

20/03/25 首都ヤバい日
 休み。
最近仕事場の方に教えてもらったスーパーへ行く。
普段の買い物だってエンターテインメントになり得るのだとこのスーパーに教えてもらったように思う。
以前行ったときは午前のパートの奥様方が自分たちで作ったであろうお惣菜を迷いながら買っていくところを目撃した。
実際美味しかった。
スーパーのお弁当なんて学生ぶりに買ったけど、アジフライが冷めても食感が良かった。
自社ブランドロゴが入っているデザートも美味しそうで次に来たときは買おうと思っていたけど、半端な時間帯だった所為かほとんどなかった。
わくわくを求めて10数キロかけて通う仕事場の方の気持ちがわかる。

20/03/26 このくらいの気候が一番良い日
 COMEBACK MY DAUGHTERSのネット通販でスウェットを買う。
元々3月は新譜のリリースツアーが組まれていたけど、例のあれにより延期になってしまってた。
行けないならせめて、の物販協力。

20/03/27 しっとり雨の日
 テレビがもうすぐ春クールの編成になるのでハードディスクに貯まっていた録画を消費しまくった。
今更『キャロル&チューズデイ』で青春してる。

ま/と/め
 オリンピックが延期になったことやそのニュース以降都心部では例のウイルスの感染者数激増し続けているということ。
ここ最近のメディアの発表には裏があるとしか思えない。
今月頭から2週間がピークとか言ってた気がするけど??未曾有だから仕方ないってか??ここで噛みついてもしゃあない。
ただ時系列で誰が何を言ったか(または言ってないか)はログをつけておいたほうが良いのかもしれない。
公的な記録というのは簡単に改竄されるから、と堀井憲一郎先生も書いてたし。
さてさてどうなることやら。
読んでくれてありがとう、ではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?