見出し画像

その日々を忘れないように・20/05/23-20/05/29

20/05/23 気づいたら酩酊の日
 今夜はインスタライヴとYouTubeの生配信を二元中継。
しっかり飲んで楽しみたい。

20/05/24 鯛を捌く日
 今日未明に友人に送ったLINEが酷すぎる。
どうやらお楽しみが過ぎてしまったようだ。
2時間以上付き合わせてしまった謝罪と共に「反省はしてません」と送ったら、「後半はだいぶまともだったよ」とすぐ返ってきた。
そういうところが気を置けないので好きだ。
 昼間はだいぶ南下して魚を買いに行く。
鯛一匹ととこぶしとアッパ貝を買う。
この事態で養殖業は行き場のない魚がたくさんいるらしい。
前に行ったときにお世話になったので少しでも貢献できればという思いで購入。
初めて一匹捌いたけどとても骨が折れる作業だった。
同居人が根気よく教えてくれたのでできたけど、一人では途中で断念してただろう。
昆布〆は明後日の飲み会にて食べるつもり。

20/05/25 オンライン飲み会の日
 昨日ご迷惑をかけた友人とオンライン飲み会。
仕事場と家の往復なので話すことがあんまりないが、そろそろ会おうとなったので来月会う予定を作った。
このままウイルスが死滅か共存かしてくれたらいい。
 寝る前に赤瀬川原平の『新解さんの謎』を読む。
新解さんとは三省堂から出ている辞書『新明解国語辞典』を擬人化した人。
曰く、辞書の説明文というのは妙に人間っぽく、個性が宿っているらしい。
赤瀬川原平とその助手は愛をもってたまにその覚めっぷりに疑問をぶつけつつ、新解さんと呼ぶ。
まだまだ読み始めたばかりだが三章までいったところで徹夜の危機を感じた。
続きはまた次の夜だ。

20/05/26 第三次(大惨事)産業友の会の日
 お気に入りのお店のテイクアウトを買って4ヶ月振りの女子会。

20/05/27 親子丼の日
 美味かった、それだけで少し良い日。

20/05/28 『呪術廻戦』の日
 久々に少年漫画でヒット。
いろいろレビューとして書きたい。

20/05/29 ねぎとメンマ炒めて豆腐にのせるだけで美味い日
 観そびれていた東京03のリモート単独ライブを観た。
リモートあるあるのネタを面白可笑しく演じて、それを逆手に取りながら緻密に進行していく演出。
凄まじく面白い。
少し前に観た『12人の優しい日本人』も感じたけど、オンラインだからどうとかって関係なくなるほどの面白さ。
打ち上げの配信でも周りのスタッフへのリスペクトもかかさない。
舞台はメンバーだけではできないということを、表に出ている人だけではないことを教えてくれる。


ま/と/め
 23日と25日と26日、飲んでいて気づいたら寝ていた。
酔い方が酷くなってる。
その瞬間瞬間を楽しいと感じているはずだがそれ以外のどっかで負荷がかかってて破綻している。
病巣は目に見えるものになったときに手遅れというが、どうなんだろうか。
「狂ってるのは僕か?それとも世間?」と問うたアーサーはメイクを施し、ジョーカーに成り果てた。
私も不条理な現実を憎むようになるのか。
「日々の仕事があるだけまだマシ」「当面の生活が成り立つだけまだマシ」と偽っているが本当は怒りをぶつけたくてしょうがない。
でもその方法がわからなくて、出鱈目に飲んでる。
そんな気がする。
なかなかにコントロールが難しい。
読んでくれてありがとう、ではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?