その日々を忘れないように・21/11/15-21/11/21
21/11/15 鰯の炊いたんの日
夕食後洗い物のついでにシンクの掃除をしていたら、あっという間に30分が過ぎていた。
21/11/16 ポトフのじゃがいもが煮崩れた日
『アマデウス』を借りてきた。
両面読み取り仕様に気づかずメニュー欄で数分もたついたあと、ネットにて知見を得る。
(B面から観たという方もいらっしゃるようで気の毒としか言いようがない)
以下、覚書。
天才(モーツァルト)と秀才(サリエリ)の破滅の話。
憧れというか愛と憎しみでぐちゃぐちゃになった男・サリエリが本当に哀れ、だけど人間って多かれ少なかれそういう部分持ってるなと共感。
一方のモーツァルトも奇妙な笑い方(耳に残る甲高い声!)や道化のように振る舞ったりアルコールに溺れたり、こちらもまた性格が破綻していて哀れ。
ただ二人とも音楽を心の底から愛していて、明け方まで夜通しレクイエムの作曲をしている二人の姿は本当に良かった。
お気に入りのシーンはモーツァルトの指示にサリエリの譜面起こしが間に合わないところ。
二つの才能が共鳴して、一つの音楽を創る。
あの瞬間サリエリは至上の幸福を得た。
が、あっけなく物語の幕は引かれる。
最後に微笑んだのは誰か、問わずともわかる。
メリーバッドエンドのお手本のような映画だった。
21/11/17 大豆ミートで作るトマトソースの日
コンキリエと和えてパスタにした。
21/11/18 ポトフからグラタンを錬成した日
冬は嫌いだけど、煮込み料理が腐らない季節は最高だ。
21/11/19 部分月食の日
仕事を上がる前にみんなで駐車場まで行って月食を見た。
今まで欠けている部分が地球の影だと言われてもあまりピンとこなかったけど、この目で見てなるほどと。
百聞は一見にしかず、だ。
さて、そんな月を横目に今から久し振りに外飲み。
21/11/20 おでんの日
強烈な二日酔いで布団から起き上がれませんでした。
21/11/21 再びおでんの日
30日〆の二次創作の原稿が進まない。
彼岸に渡りそうな人をどう引き留めるか……どうしても嘘臭い言葉しか出てこない。
明日以降に持ち越し。