記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

②「マイ・フェア・レディ」-注目していた名曲「踊り明かそう」

ごきげんよう✨
勝手にミュージカルを応援p(^-^)q
ミュージカル大好きメリアです。
お立ち寄り、ありがとうございます☺️

今回は、「マイ・フェア・レディ」の名曲、「踊り明かそう」についてです。
今は、「じっとしていられない」という題名に変わっていますね。

メリアの思い出を交えて~

①はこちらから⤵️

思い出の「踊り明かそう」(じっとしていられない)-多種多様な練習方法

メリアは以前、北川潤先生(元劇団四季)のミュージカル歌唱講座に通っていました。
講座のごく初期に習ったのが、マイ・フェア・レディの「踊り明かそう」でした。

1幕、イライザが 発音の特訓を受け、上手に発音できるようになった喜びに溢れる楽しい歌。
しかし、「観るのとやるのは大違い‼️」🤭
一曲歌いきるだけで息切れする🤣

一番難しかったのが、歌い出しでした❗

もう、眠れないわ
心が、とっても軽い~

この、「 も う 」が、くせ者でした⁉️
歌い出しが「ま行」の音が、まず難しい。
加えて、初めからハイテンション😂

北川先生は、生徒一人ひとりにあった練習法を教えてくれます。

私は、お教室のグランドピアノを持ち上げながら🤣歌うようアドバイスいただきました。
つまり、「腰を使って全身で歌う」という方法。

講座で仲良くなった友人Aには、「タタタタ」と小刻みに歩きながら歌うようアドバイス。
リズム感をつける練習方法だったのでしょうか?

なので、受講生全員で歌うと、私はグランドピアノに張り付き🤣
友人Aは歩き回る。
テニスの素振りをする人や、屈伸しながらとか。
千差万別な動きで歌う「踊り明かそう」🤭だったのです。
歌い終わると、みんな、「ゼーハーゼーハー」💦
楽しいレッスンを懐かしく思い出しました。

さて、話を現在に戻して~
神田沙也加さんのイライザは、この難曲をどう歌うのかな❔
興味津々で、この歌のシーンを待ちました。


そうきたか😂

さぁ、舞台ではイライザが正しい発音を身につけた‼️
きたぁ~👀問題のシーン(ドキドキ)
固唾を飲んで注目するメリア。

沙也加イライザが軽快に歌い出します⤵️

ああ、もう、眠れりゃしない
朝が待ちきれないわ

えー😱
帝劇の椅子から転げ落ちんばかりに、驚いたわ😄
題名だけでなく、歌詞も変わってたのね😆

「ああ、もう」⁉️


超~歌いやすいじゃないか‼️
なんと、8年前から翻訳・訳詞・演出が変わったみたいです。

歌い出しが「あ行」🤣

ビックリしたと同時に、昔、真剣に練習したこの名曲が、更にメリアにとって特別な思い出の曲になりました✨

「じっとしていられない」は、1分35秒から
朝夏まなとさん、さすが!軽く歌われてる😂

ここまでお読みいただき、ありがとうございます☺️
メリアの「マイ・フェア・レディ」にまつわる思出話でした。


昔の楽譜と、メリアのレッスンノート⤵️懐かしい✨

この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

おすすめミュージカル

よろしければ、サポートお願いします🙇はげみになりなす