見出し画像

生理のあだ名、物申す!

ここだけの話

突然ですが私は生理のことを「女の子の日」や「乙女週間」「プリンセスウィーク」と言うことに腹が立っています

普通に「生理」でいいじゃないかと

大体は女の子と言う歳でもないしプリンセスというキラキラした行事でもない

しんどいのをどうにか耐え忍ぶ期間である

わざわざ謎に可愛らしい隠語にする意味を私は理解していません

言うなれば、「トイレに行ってくるね」を「お花摘みに行って参りますわ!」と言うぐらいのむず痒いと言うか、ゴテゴテした表現に感じるのです

わざわざフリルたっぷりの甘ったるい感じにしなくてもね、という感覚です

それなら「生理」という直接的なワードを避けた別の言葉は何が良いか?

私テイストで生理の「あだ名」を考えてみました


・血祭
・血みどろフィーバー
・やる気デストロイ
・火サス
・赤字祭り
・フェス
・腹に散弾銃
・赤の五日間
・赤の来訪者

美しい表現だと「元気そう」「しんどくなさそう」と思われそうだったので、生理中の大変さも表現に込めました

ちなみに私の女子校時代、クラスの女子の呼び方は三者三様でした

徹底的に「アレ」「月の物」と生理呼びを避けている人もいれば、「乙女の日」「女の子の日」と呼ぶ人もいれば「血祭!」「重症」と叫んでいる人もいました


また余談ですが私は前職の時、「ポンコツday」と呼んで周知してもらっていました

どうしても眠気や腹痛、頭痛で注意力や行動の俊敏性が落ちるので「すみません、今日ポンコツ!ポンコツなので!」と呼び掛けていました(そうは言っても仕事が減ることなど無かったのですが)

でも基本的には正式名称の「生理」で通していました


皆さんの周りは生理についてどう呼ばれているでしょうか?

皆さんオリジナルの呼び方があるのか、気になるところです


「つけるだけでパッと華やかに」「人生が明るくなる!」
そんなイヤリング・ピアスを作っています

最新情報はインスタにて